馬と鹿と野と郎

「世人は欺かれることを欲す」(ペトロニウス)

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

そっちで修羅場になるんかーい! アニメ【推しの子】11話(1期最終回)の感想。

B小町が初ライブをやり終えて、1期終了かと思ったら、「東京ブレイド」という人気ゲーム(刀剣乱舞や薄桜鬼、女性向け人気作品を混ぜ込んだかんじ? 一応、男性人気もあるようだ)の舞台に出るという話に移り、最後に「2期制作決定」の発表で終わった。 いや…

メモ。祝、ハッピーミークがプレイアブル化。

umamusume.jp /「ハッピーミーク」がプレイアブルキャラとして登場\その他、今後多くのキャラが登場予定です!お楽しみに⭐『ウマ娘 プリティーダービー 熱血ハチャメチャ大感謝祭!』は、Nintendo Switch/PlayStation4/Steamで2024年に発売予定!!https:/…

ファイアーエムブレム。「封印の剣」の攻略情報動画に付け加えたい話と、地味に「烈火の剣」が画期的だったことについて。

youtu.be 攻略情報の動画。概要として見やすい。 この簡潔な動画に対し、以下、私の付け足しておきたい話。(蛇足ともいう) 「支援会話可能なのが、誰と誰なのか」問題は、続編・烈火で「相性占い」が登場して改善された。これで支援の成立するペアが分かる…

すごいスピードで伏線回収。「機動戦士ガンダム 水星の魔女」23話の感想。

見た。 マルタンが、終始ビビったり、慌てていたのが良かった。スレッタが立ち直り、急速にたくましくなったことへのちょっと違和感が、マルタンで解消された気分。 そうだよな、「もう逃げない」って覚悟を決めても、怖いもんは怖い。 そして、すごいスピー…

目立たないけれど、宝塚記念は1番人気馬が破れ、これまで2番手の馬が勝つ傾向も。

www.youtube.com 宝塚記念(G1) 結果・払戻 | 2023年6月25日 阪神11R レース情報(JRA) - netkeiba.com 【#宝塚記念】イクイノックスの単勝オッズ1.3倍は、1986年以降の宝塚記念で第4位の支持。 pic.twitter.com/pluSk4TTqU — netkeiba (@netkeiba) 2023年6月2…

さっき作ったまとめ。

重曹ちゃんの勝ちヒロインムーブに、え、笑顔が止まりませんよ…。 togetter.com

余談から本題に戻ると…。聖戦の系譜で、自軍・仲間が直接道具交換できない意味。

inunohibi.hatenablog.com 余談だけれど、フュリー×クロードのカップリングは、セティがほぼ問題なく強い一方、クロードの成長率を引き継いだフィーが、力不足(攻撃力不足)で苦しむことになる。 フィーには、セリス軍の中で貴重な飛行ユニットとして、「町…

覆面の正体は気になるアイツ☆(ラブコメ、少女漫画風見出し) アニメ【推しの子】10話の感想。

アクアのことが心底気になるゆえに、黒川あかねとのキス&カップル成立が許せなくて、アクアに対して拒絶する態度をとってしまう有馬かな。 そこに事務所の稼ぎ頭・ぴえヨンが現れ、新生B小町に手厚い指導を行う。かなは自然にぴえヨンと会話がはずみだし、…

個人的には聖戦よりも、「封印の剣」をリメイクしてほしい。

GBAでのFE第一弾ということで、さすがにグラフィックが見劣りする。 聖戦の系譜とトラキア776が、SFC後~末期の細密ですばらしいグラフィックであること、GBAのFEも、烈火、聖魔とどんどんブラッシュアップされていったため、余計に封印が気になるのかもしれ…

個人的には、リメイクしにくいと思う「聖戦の系譜」。

ツイッタートレンドに「聖戦リメイク」が。 一向に音沙汰のない聖戦リメイク、ファンから「ここを直してほしい」「あそこを~」という要望が多々あって、大体俺っちも同意する。 もう100万回言われてるだろうけど、特に十二神器が強力(チート)すぎて、敵も…

昨日作ったまとめ。

togetter.com

烈火の20年後の封印、レイピアも劣化している(もう許してやれよ)。

topics.nintendo.co.jp inunohibi.hatenablog.com そういえば、封印で主人公(ロード)のロイ、烈火で主人公(ロード)の1人・エリウッド、親子2代で専用武器として所持していたレイピアも、封印の方ではトルバドール系、遊牧民系に効かなかった。時系列順に…

現在の危機は、あくまで大人世代の因縁。最後は大人が責任取らなきゃ。「機動戦士ガンダム 水星の魔女」22話の感想。

見た。 前の感想では、素朴に「ただの学生のスレッタより、腕のいいパイロットがいるだろ」と思って書いたけれど、そういえば、過去エラン4号が「処分」される寸前に、ベルメリアさんが「でも、4号には経験があります」といっていたし、ガンダムの操縦経験が…

「普通の人」ベルメリアと、「時の止まった人」プロスペラ。

ペイル社に所属していたガンダム技術者であり、プロスペラの元同僚・ベルメリアは、プロスペラとの対比が良くできているキャラ。 プロスペラは、「ガンドの理想を汚して許さない」とか、一部言ってることは正しかったり、家族愛の強い人であるけれど、目的の…

メモ。属性過多、【推しの子】。

推しの子 9話、見た。 9話に限らず全体の感想なんだけど、最初にアイドルもの+転生もの、と見せかけて、いきなり復讐ものに転じ、かと思えばルビーがアイドルを目指すことによって、やっぱりアイドルものになるし、最新の話では、アクア、かな、あかねの三…

20年かけて「ホースキラー」が「ナイトキラー」に劣化したエレブ大陸(無粋なツッコミ)。

覚醒以降のFEシリーズでとんと見かけなくなった気がする乳母・乳兄弟の関係性とか拝めるのも好きだよあの頃の話。貴族と平民の身分差でもそういった繋がりで絆が育まれることあるんだなぁと学んだ経験あるので… — 三野月 (@3noon_tsuki) 2023年6月16日 封印…

覚醒とか風花雪月以降のFEしかやったことのないプレイヤーが、封印・烈火を始めるにあたって注意すべきポイント。

いよいよ「封印の剣」「烈火の剣」の配信日が決まった。今日からちょうど1週間後の、6月23日。 youtu.be ところで…、スイッチで配信が決まったときには、わかってなかったんだけど、Wii u のVCですでに、「どこでもセーブ」に相当する機能があった。くっ…。 …

【推しの子】公式動画、メモ。

youtu.be 「いや、誰!?」「お兄ちゃん、陰のオーラ発してる闇系じゃない! 髪変えすぎ!」 youtu.be 公式自らループ動画をUPして、「洗脳されたい方、どうぞ」と強烈に推している…。 youtu.be

さっき作ったまとめ。

togetter.com

「逃げるなぁぁーー!! 責任から逃げるなぁーー!!」(byエランの声優つながりで炭治郎)なペイル社の老婆4人組。

報いを受けるフラグが高速建設されている、ペイル社の老婆4人組。宇宙議会連合側に付いたため、構図としては、ガンダムを密造しパイロットの命を犠牲にしてきた極悪人同士で固まった。 また、ペイル社がベネリット・グループから離反したことで、かえってエ…

オワコン勢力だった宇宙議会連合。「機動戦士ガンダム 水星の魔女」21話の感想。

これまで把握するのに苦労した複雑な設定が、各々のキャラクターから改めて語られ、だいぶ整理された、と思った回。 前回の引きからそうだったけれど、地球寮の面々が絶望的な状況にもかかわらず前向きで、もうキャラと話の軸がぶれないという安心感がある。…

めんどくさいインテリ気取り/映画マニアは、マリオみたいな娯楽作を「飛行機で見た」と言い添えるから、気を付けろ!

「千鳥のクセスゴ!」というスペシャル番組で、ふかわりょうが新ネタを披露していた。いやー面白い。 バラエティーでひな壇芸人の一人的に出演してたり、ワイドショーでコメントしたりしてる時のふかわは全然面白くないのに、こういうネタのキレは抜群。 わ…

アニメ【推しの子】8話の感想。

十秒で泣ける(元)天才子役・有馬かな、お前は今、心の底から泣いていい…。 で、そのかなとキャッチボールしているとき、アクたんが「転生/生まれ変わり」について自己分析していた。「僕とアクアの境目がなくなっていく」ねぇ。 それを(うっかり?)声に…

話の粗、一方で満載な見どころ。遅ればせながら「機動戦士ガンダム 水星の魔女」18~19話の感想。

すでに言われてて、ワイも思ったこと。 ・情報が…、情報が多い!(ついでに分かりにくい) ・あーもう、メチャクチャだよ。→やっぱり「コードギアス」を書いた大河内サンの脚本やな。 アニメのストーリーは、脚本家だけで作ってるわけじゃない(らしい)。監…