馬と鹿と野と郎

「世人は欺かれることを欲す」(ペトロニウス)

烈火の20年後の封印、レイピアも劣化している(もう許してやれよ)。

topics.nintendo.co.jp

inunohibi.hatenablog.com

 そういえば、封印で主人公(ロード)のロイ、烈火で主人公(ロード)の1人・エリウッド、親子2代で専用武器として所持していたレイピアも、封印の方ではトルバドール系、遊牧民系に効かなかった。時系列順に直すと、やはり劣化したことに。

 20年の間に遊牧民やトルバドールが、レイピアを克服した何かが…、あるわけないな。
 しかも、烈火では「威力 7」だったレイピアが、封印では「5」なので、攻撃力でも劣化している。

 

 実際、プレイする上でも封印のレイピアは、中盤以降、威力不足で使えなくなる。
 初心者向けのアドバイスとしては、非売品の特攻武器だからといって大事にせず、どんどんレイピアを使ってロイをレベルアップさせておこう。