馬と鹿と野と郎

「世人は欺かれることを欲す」(ペトロニウス)

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今度の「サクラ大戦」は・・・

www.famitsu.com www.famitsu.com キャラクターデザインが久保帯人先生ーーー!!?? 久保帯人先生っつたら、話が進むほど男主人公のアゴがどんどんトガっていったり、普通の女の子だったヒロインがヒーリング能力に目覚めたり、ヒロインの一人にシスコンの…

絵の「劣化」には、様々な理由があるという話。

hokke-ookami.hatenablog.com コメントした。 「こんにちは。「重版出来」というマンガ編集者を主人公にしたマンガ業界マンガがありまして、私は原作は未読なんですが、実写ドラマ版を見ていました。1話では、ベテラン漫画家の絵柄がおかしくなっていて、ネ…

ボリビアとアルゼンチン

先日のサッカー日本代表の対戦相手は、ボリビア。ボリビアといえば、チェ・ゲバラが最期を迎えた地…、というサッカーに何の関係もない情報は置いといて、弟Aによると「強くも弱くもない国」らしい。 サッカーしらんワイからすると、ヨーロッパは強い国多いが…

イタリア軍精神

togetter.com 無能なエリアマネージャーはもちろん問題だけど、欠員が出たとき無理やり頑張ってしまう現場の仕事ぶりにも問題が…。いわば、無能な上官と頑張りすぎる末端の兵士という、旧日本軍的構造。日本人の悲しいサガなのかね。 イタリア軍精神を見習お…

植松聖と戸塚宏

こんなツイートが万単位でRTといいねされるの、もうこの国だめじゃねぇのか。 https://t.co/rbNbbj7kXy — 李 ひょんぎ(ごはん たべたろう) (@hyonggi) March 21, 2019 このvivという人物、「感想述べただけやから反論リプ送られても困るで」というのは、卑怯…

騒ぎすぎ。

両親はテレビ中毒のようで、昼間に何も見るものがないとワイドショーを流しているけれど、あれは本当につまんないねぇ。新聞で「女子中学生が、いじめと教師の勘違いによる叱責が自殺の原因」と一面トップだった日に、「ピエール瀧氏のコカイン使用」を延々…

体罰の全面的禁止は、大きな時代の流れ。~気になる青少年のデータ。

www.huffingtonpost.jp 法律による体罰の禁止は、一歩前進でも、まだ十分ではないだろう。ほかでも指摘している人がいるが、虐待としては言葉の暴力などもある。これら精神的暴力もまた、子供の暴力的傾向、抑うつ傾向、自尊心の低下をもたらすといったデー…

アニメ「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」。サルディニア島って、でっかいよ。

今週のジョジョ。「サルディニア(サルデーニャ)島で知り合ったといってたわ」・・・このセリフとか、昔から違和感があったんだよな。サルデーニャ島って大きいもの。今地図で確かめたら、日本の九州地方より大きいくらい。 日本人が日本人に「九州で知り合…

歴史問題のニュースクリップ。フランスの大統領、アルジェリア戦争における拷問を認めて謝罪。追記あり。

www.tufs.ac.jp info.ensemblefr.com www.jcp.or.jp または、謝罪を求める声。 newsphere.jp shanti-phula.net japan.hani.co.kr 追記。 遅まきながら知った、フランスのマクロン大統領が過去の歴史を謝罪したニュース。フランスは徐々にではあるが、歴史問…

やめようね!

news.livedoor.com 「ドラッグに手を染めても、バレなければミュージシャン・俳優としてやっていける」という逆説的教訓をくみ取るツイッタラーたち。けれど、セックス・ピストルズのシド・ヴィシャスのように若くして死んだミュージシャンもいるから、違法…

フィリピンが国名の変更を検討している、とな。

this.kiji.is 現代で、「植民地由来だから」とかなんとかそういう理由で国名を変更した国の失敗国家率高すぎなんで、フィリピンもそうなるの? っていう。:フィリピンの国名が変わるか ドゥテルテ大統領が言及し国内で議論に https://t.co/dbMCW5Vk3f — こ…

ニアミス

www.asahi.com 静止画ダウンロード違法化法案、いったん見送りに。サマータイムの時も思ったが、不人気すぎる政策は結局やめるところが長期政権の秘訣だな…。とはいえ、これは飛行機事故でいうニアミス。「事故が起こらなくてよかった」で済まないような気が…

朝ドラ「まんぷく」雑感。

「今度のヒロインは安藤百福の妻(がモデル)」といっても、始まる前は「何をやった人なんだろ」という気がしていた。しかし実際に話が進むと、萬平さんが結構ダークサイドに落ちる人なので、たしなめて周りを見るようアドバイスする役回りとして福子さん必…

「映像の世紀プレミアム 第12集 昭和 激動の宰相たち」感想など。

60年安保闘争で、市民をボコボコにする警官隊をばっちり流していたのは良かった。岸信介が祖父というだけで、ただちに現総理に因縁づけられるわけではないが、安倍晋三氏はその祖父を尊敬しているのだから、それがもたらした犠牲もちゃんと知られなければ、…

慎重なクルーグマン氏と、今の日本経済を重ねて想う。

邦訳で、クルーグマン氏の最も新しい議論を知りたい場合、この本になるようだ。(本自体はその後も出ているが、経済学の理論書で、日本経済について書いてそうにない)。 日本にインフレ目標政策などを最初にすすめたクルーグマン氏。いわばアベノミクスの元…

17世紀のアメリカと、学級会の「イジメ」。2月の「100分de名著」、第4回の感想。

番組の解説ではふれていなかったけど、フランス革命を批判していたバークが、「進歩や改良を否定していたわけではない」例として、アメリカの独立革命を評価していたことがあげられる。 バークはイギリスの下院議員を務めていたが、アイルランド人だったので…

年齢順という。アニメ「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」感想。

ボスに逆らったブチャラティについていくと決めたのが、アバッキオ、ミスタ、ナランチャの順で、チームの年齢順にもなっているのが興味深い。年長者ほど肝が据わっているように見える。 ナランチャの「命令してくれよ。あんたの命令なら勇気が湧いてくるんだ…

子供の貧困と住居。

kamiyakenkyujo.hatenablog.com なるほどねぇ。紙屋氏は基礎・基本的な生活保障の話をしているのだが、私が思うに、子供を作るのなら家にそれなりの広さも必要。 昔の「貧乏子だくさん」みたいな家庭だったら、ボロ家にすし詰め状態だったが、そんな環境だと…

スウェーデンまとめ

togetter.com