馬と鹿と野と郎

「世人は欺かれることを欲す」(ペトロニウス)

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

がんばれ白石。

ゴールデンカムイの、最近アニメでやったところ。 白石は犬のリュウと対戦するが、全く歯が立たないので「帰れ白石ッ」と怒られることになる。しかし「マスターキートン」によれば、「人間は訓練された犬には絶対かなわない」とのことなので、白石が役立たず…

深淵を見るもの。感想。ジャック・エル=ハイ「ナチスと精神分析官」 追記あり。

図書館で借りた本、メモ。 「ナチもの」は、普段お堅い歴史書を読まない層にも需要があるのか、比較的いろんな出版社から出ている。興味本位で面白がるだけの本は読みたくない…。そういう時、安心のブランドとしては白水社などがあるわけだが、KADOKAWAっつ…

高プロ制度は、関係ないだって?

高度プロフェッショナル制度については、「俺は年収1000万円以下だから、関係ないよ」なんて言ってるのんきな人も目立つが、「働き方改革」の発端を思い出してみよう。 電通社員・高橋まつりさんの過労自殺のように、相次ぐ過労死・過労自殺に、多くの労…

なぜか、youtubeの公式ホームに無い動画。

www.nicovideo.jp これは公式アカウントなのか? 一見それっぽいけど、「無断転載」ともあり、よくわからない。セシリア氏個人で、ニコニコに作ったアカウントだろうか。

なんの関連でもなかったネタ

www.youtube.com ん? 最近「第08MS小隊」のキャンペーン企画や、リバイバル発表でもあったのか? と一瞬疑ったが、コメントを見る限り、そういうわけでもなく、単に思いついたことをやってみたようだ。フリーダムやな~。 ゲームの依頼仕事ばかりやってる…

右翼とリフレ派というのは、アベノミクスを過大評価する気楽な商売ときたもんだ。

d.hatena.ne.jp 頑固な安倍政権支持者というのは、私も散文的に考えていたことなのだけど、紙屋研究所では具体的に聞いた話も交えて、もっと体系だって書かれている。身近な情報収集能力が高いと、記事の完成度や説得力が違うなぁ、やっぱり。 現在の世界経…

「違法でなければ適切」の国。

「鯛は頭から腐る」というのは、組織の腐敗はトップから始まる、という意味の慣用句だが、今まさにこの国の政府は、率先して「違法でなければ適切」というところまで、道徳のハードルを下げようとしている。 日大アメフト部の反則タックル事件は、記者会見を…

得るものが世界でなくとも、失うものは鉄の鎖しかない。

最近のテレビニュースで、「人手不足で企業の業績見通しが悪化」というのがあった。つまり、「人手不足で賃金上昇」→「企業の収支が悪くなる」というスパイラルが、経済界に懸念されているらしい。 近年失業率が大いに改善されて、我々庶民や労働者にとって…

タイで一番有名な日本人、小堀。だーれや、それ!

「陸海空 地球征服するなんて」今夜は【よる10時10分】スタート❗️(※一部地域を除く)海外で日本人の知名度調査を行う新企画『地球アンケート~世界で一番有名な日本人は誰だ!?~』(タイ&南アフリカ編)をお届けします収録前にゲストの方々にコメントを頂き…

時代の違い。

ツタヤでレンタルしてOVA「銀河英雄伝説」、通称石黒版銀英伝を見始めたのだが、原作小説と(ノイエとも)違うアレンジがちょくちょく入っていて、見比べるのは楽しい。 意外なことに、石黒版よりもノイエのほうが、原作に忠実だと分かった。 ノイエに不満が…

図書館で借りた本、メモ。橋本雄「NHKさかのぼり日本史 外交篇 7」

縄文時代から始まり、奈良とか平安とか…、という通常の歴史書と異なり、昭和、明治、江戸・・・、と時代をさかのぼっていくシリーズ。その形態の意義はわからないのだが、室町時代を扱ったこの巻は興味深い。 足利義満が、中国・明王朝から「日本国王」に封…

一番の原因はだれか。

www.buzzfeed.com 「ベンガル飢饉の一番の原因は、チャーチルだ」って話、私は春日孝之「未知なるミャンマー」でも読んだ。(150~153ページ) インド出身のジャーナリストが、そういう研究書を書いて話題になったらしいのだ。 ただし、この記事からも…

いつでも、どこでも。

headlines.yahoo.co.jp ・・・とまぁ、我々は、どこの国でもいつの時代でもあり得る、長期政権の腐敗っぷりを見せられているわけです。

あのメガネとロン毛だったら。

「半分、青い」の秋風先生、あんな風貌で絵・くらもちふさこの漫画を描いてるなんて、ナイナイ。きっと「モンスター」や「プルートゥ」みたいな、サスペンスフルな漫画を描いているんだぞ。

図書館で借りた本、メモ。エマニュエル・トッド氏「愛した世界が夜の闇に沈む」

「別冊歴史読本 古代史論争歴史大事典」。「天皇」という称号はいつ始まったのか、大化の改新の実態はどうなのか、元号、聖徳太子の虚実など、中身が濃かった。2000年の本なので、最新の研究は、また別の本になるだろう。つくづく「歴史読本」の休刊が惜…

感想。トリューニヒトの描き方と、「銀英伝ノイエ」6話。

アニメの新銀英伝、「トリューニヒトがOVA版に比べてカリスマ性がない!」という感想が、ギャオのレビューやツイートで多いこと。OVAはまだ未視聴。時間ができたら見ようと思っている。 しかしまぁ、これも百回言われていることだろうが、このアニメはOVAの…

エマニュエル・トッド氏「子供を増やしたければ、もっとルーズになりなさい」

最近、エマニュエル・トッド氏その他、複数の海外知識人のインタビューを集めた朝日新書「世界の未来」を立ち読みした。トッド氏は、「子供を増やしたければ、もっとルーズになりなさい」といっていた。 数千万人が暮らしながら、ごみの散らかってない綺麗な…

DHCと日本

ironna.jp DHC会長の、どこからどう見ても疑いようのない人種主義的で差別的な発言は、DHC商品の購買者のみならず、日本社会全体が試されているようだ。

陸軍(旧日本軍)の階級一覧表。追記あり。

「ゴールデンカムイ」のような話を見ていると、階級の上下とかが「よくわからん」という人のために。(戸部良一「日本の近代 9 逆説の軍隊」、39ページから転載。) ゴールデンカムイの登場人物でいえば、下から順に谷垣一等卒(のちの一等兵)、尾形上等…

アニメ「銀河英雄伝説ノイエ」の感想、というわけでもなく。

「キャラデザが「黒子のバスケ」だ」とか何とかいわれている新銀英伝(ノイエ)ですが、あれは、平和な時代だったら彼らも戦争指導者ではなく、NBAスターでも目指して青春送っていたんだ…、という制作者のメッセージなんですよ(適当なでっち上げ)。 銀英伝…

よくある、ような・・・。

それを最初に言ったのはマルクスじゃない…アダム・スミスなんだ… pic.twitter.com/yGKL3vHIWj — 民青京産大班 (@dyljksu) 2018年4月29日 先行する学説を敷衍したものが、有名になりすぎてオリジナルと誤解される現象は、思想史に広くみられる、ような気がす…

元号のはじまりは。

news.yahoo.co.jp 元号を廃止しろとは言わない。しかし、公文書等全てに西暦が使えるようにすべきだ。歴史好きのくせに、私も元号になると分かりにくいというやつなので、運転免許証とか即刻改善して。 日本共産党が西暦と元号の併記を再開したのだから、日…

アシ(リ)パさん。

「ゴールデンカムイ」のアシ(リ)パって、白石には超冷たいよな。靴下取り違えただけで「気持ち悪い」って、傷つけてくるなぁ。 アニメ派にはちょいネタバレになるが、10巻では「まぁ・・・いいか」と、他のみんなと一緒に見捨てようとしている。あのとき…