馬と鹿と野と郎

「世人は欺かれることを欲す」(ペトロニウス)

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

近況。久しぶりに体を壊した。そして、身体障碍者認定のハードルが高いことなど、疑問を述べる。 ちょっと追記。

最近は腹が激しく痛むこともなかったので、だいぶ無茶をしていた。それがまずかったようだ。油断していた。おととい、体を悪くする。 短くまとめると、急速に気分が悪くなって、吐き気がして、大便を漏らした。懲りたので、さすがに生活習慣を見直すことにし…

(※ネタバレ)アニメ「ヴィンランド・サガ」最終回と、原作漫画をふくめた感想。

当時、原作漫画を読んでいた誰もが、そして私も、アシェラッド突然の死に衝撃を受けた。 しかし、今までの言動からわかるのだけれど、アシェラッドは必要とあれば自分の命も捨てる覚悟ができていた。年老いた(そしてたぶん、ヴァイキングとして手を汚した)…

メモ。人口。

中国の歴史。戦乱が続くと、政府の戸籍管理能力が低下する。さらに戦を避けてよそへ行く流民も発生するので、戸籍上の人口はどうしても減る。 壬申・丁酉倭乱(文禄・慶長の役、秀吉の朝鮮出兵)の際にも、戦乱の犠牲者と、荒れ果てた土地を放棄した流民と、…

(※ジャンプ本誌ネタバレ)「鬼滅の刃」ちょっと考察。伊黒小芭内の自己評価が低いのは~。

そういえば思い出したが、「あんたのせいで皆殺された」というめちゃくちゃな責任転嫁に傷ついた、小さいころの伊黒。一見不思議だけれども、心理学的にはそう珍しいものではない。 幼い伊黒の育った環境は、現代でいうと虐待サバイバーのようなものだった。…

今週のジャンプ本誌「鬼滅の刃」感想。

ナランチャが唐突に「俺、この戦いが終わったら学校に行くよ・・・」と言い出したくらいのスピードで、死亡フラグを立てる伊黒小芭内。 蛇柱は、あんなネチネチした性格で、なんで天然陽キャの恋柱に惚れてんの? キャラが合わねぇな…と思っていたが、そっか…

雑談。グラブルキャラクターの装備とか、J-RPGの傾向とか。市場の問題も?

hokke-ookami.hatenablog.com 本題とは関係ないけれど・・・。 グランブルーファンタジー。選択可能な主人公の性別のうち、女性の方が肌の露出が多いのはなぜか。そりゃ「女の子のキャラクターだから」だろう。今の日本でも、サラリーマンの男性がスーツであ…

歴史よもやま話。ヒトラー、ムッソリーニ、フランコ…。右翼の独裁者に、共通の理念はあったのか。

右の独裁者はヒトラーぐらい。左の独裁者は、スターリン、毛沢東、金日成、カストロ、ポル・ポト、チャウシェスク、チャベスほか、山ほどいる。独裁=右は、学校やメディアの印象操作で生じた誤解と思われます。 https://t.co/v9BdnmTsnI — Hideki Kakeya (@…

面白かった動画集。

www.nicovideo.jp 「赤ずきんチャチャ」も「こどものおもちゃ」も、大地丙太郎監督だったのか…。このころの大地監督は最高にノっていた。(過去形でごめん。) www.nicovideo.jp にじさんじネタ。もともとモデルがゲームの立ち絵みたいだから、はまっている…

イギリスの総選挙で、労働党が惨敗した。それでも、まだ希望は残っている。

遅ればせながら、イギリスの総選挙で労働党が惨敗したことを考える。 かつて経済危機をきっかけに勢いを得ていた左派ポピュリズムは、最近退潮が目立つ。スペインでは左翼政権が選挙で負けて、中道右派政権に交代した。(ベネズエラやボリビアにおける左翼政…

「きんぎょ注意報」

はよ〜ん♬みんな観て観て✨嬉しいね〜😊ぎょぴちゃん✨💕わぴこより✨#きんぎょ注意報 https://t.co/9087fUsVr7 — かないみか28日南シ25a (@MIkAKANAI3018) 2019年12月18日 もう内容ぜんっぜん覚えてないけど、楽しかった印象だけは残っている。 少女漫画よく知らん…

「ドラえもん」まで4時半になった時代に。(訂正)

hokke-ookami.hatenablog.com ・・・私はここに挙がっている映画を、ほとんど見ていないというエセ・アニメファンなんだけど、「ドラえもん」とか「BORUTO」のような子供向けも高く評価されているのはいいっすね。 「ドラえもん」までゴールデンタイムから外…

家庭内暴力と日本社会。

www.huffingtonpost.jp headlines.yahoo.co.jp 元農水次官の息子殺害事件。被告は息子から暴力を受けて、「命の危険を感じた」と語る。 判決の法律論的には、「第三者に相談すべきだった。短絡的な面が見られる」だったのだが、日本人には何が短絡的なのか、…

事実の力。大河ドラマ「いだてん」最終回の雑感。

最終回はやっぱり、金栗四三が54年ぶりのストックホルムでゴールするというエピソードだった。この実話を初めて知った時から、「あぁ、これは最終回あたりで使われるな」と思ったね。そして、「止まった時計」など、小道具が象徴的に意味するエピソードのつ…

アジア・太平洋戦争の結果と、日米関係の運命。

12月8日は、日本軍の真珠湾攻撃(とマレー半島のコタバル上陸)の日、アジア・太平洋戦争が始まった日である。 稲田朋美議員だっただろうか、当時の日本を、「戦わなければアメリカの植民地になっていた」といっていた。ねちっこい左翼批判で有名な田山たか…

ユニークな左翼とエコロジー。

www.asahi.com イギリス在住のブレイディみかこ氏。最近著書が賞を受けたり、評価の高まっている書き手。イギリスで保守党の緊縮政策が猛威を振るった「暗黒の10年代」を総括。 保守党政権の時、平均寿命の伸びが止まり(これは私も前にふれた)、子供の3人…

温暖化問題。論点をメモ。

最近グレタさんについて言及することが多いが、温暖化問題についてよく知らず、表面的な事を言ってもまずいよな、と思って調べ始めた。ちゃんと勉強するのはこれからとして、簡単な論点まとめ。 まず、地球は間違いなく温暖化している。世界の平均気温が100…

「未婚ひとり親の税軽減、所得500万円以下で 自公合意」

www.asahi.com これ自体はいいことだが、自民党が「伝統的な家族観が・・・」「未婚の出産を奨励する・・・」などと反対して、無駄に時間のかかった印象。 実際に未婚でひとり親の人は、控除が受けられるようになるのかどうか、長い間不安にさせられただろう…

作家から大統領まで・・・。敵意をむき出しにする大人たち。

「フルメタル・パニック!」などで有名な小説家の賀東招二氏が、グレタ・トゥーンベリ氏を嘲笑した発言で話題になっている。内容自体は醜いものだと断った上でいうが、実は、私には賀東氏のようなクリエイターがグレタさんを笑いたがる心理が分かる。 グレタ…

科学で歴史をワープする! アニメ「dr.stone」第22話の感想と、豆知識。

村編の終盤でもやった、千空の高速計算が再び。使っている理論自体はそんなに難しくないんだけど、全部暗算でやれるのがすごい。 まぁ、これは漫画的な演出という奴で、作者や科学監修の人は、紙に書いたり計算機を使っているんでしょうが。 しかし、実際の…

メモ、気になる本。

日本帝国と大韓民国に仕えた官僚の回想 (ちくま文庫) 作者:任 文桓 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2015/02/09 メディア: 文庫 これは気になる。朝鮮総督府の官吏だった朝鮮人の回想録。 内容が面白いかどうかではなく、一次資料として貴重。

昨日の「いだてん」。コンゴ共和国とコンゴ民主共和国の区別って大変。

昨日の「いだてん」では、東京オリンピックに急遽コンゴ共和国が参加したドタバタを描いていた。 アフリカ中部のコンゴといっても、ややこしいことに「コンゴ民主共和国」と「コンゴ共和国」が存在する。さらにややこしいことに、「コンゴ民主共和国」は、19…

異世界転生物のテンプレは、すでに「ドラえもん」がやっているので悪くはない。

よく馬鹿にされる流行の異世界転生物が、なぜ痛いのかっていうと、自分をレベルアップさせるのではなく、相手をレベルダウンさせているから。 現代では冴えない(ついでにモテない)男性でも、文明の遅れた世界にワープすれば、バカな未開人に効率的なやり方…

「鬼滅の刃」は「鬼にかかわる前から不幸」な登場人物がいてビビる。「炭治郎セラピー」だからテンプレ展開も痛くない、という話。

anond.hatelabo.jp 「鬼滅の刃」は大正時代の話なんだよなぁ・・・。一方で全然大正っぽくない設定もあるが。 とはいえ、一夫多妻は現代人の価値観にそぐわないので、朝ドラ「あさが来た」では、妾のいた夫の設定が改変されている。(妻を愛しているから妾を…

マハティール首相の苦言。

www.asahi.com 親日家として有名なマレーシアのマハティール首相、日本に対して「アメリカについていくだけの外交では、日本の影響力が低下する」と苦言。 「親日」っていってもね、「なんでも肯定してくれるアカネチャン」じゃないんだよね。 www.youtube.c…

(削除と再投稿)豆知識。

ヴォー・グエン・ザップは、ヴェトナム人に「一にホー・チ・ミン、二にヴォー・グエン・ザップ、三はいない」といわれるほどの偉人。フランスからは「赤いナポレオン」と呼ばれた。 動画中にもあるとおり、一部の残留日本兵がベトナム側に立って戦ったが、ア…

ウォーターゲートも、当初は「些細な事件」という扱いだった。

桜を見る会の問題から派生して、悪徳詐欺商法で破綻したジャパンライフが、首相とのつながりで手心が加えられていたのではないか、という疑惑。まぁ一つ臭い所を探れば、またほかに臭いところが見つかるものだろう。 最終的にはニクソン大統領の辞任に至って…

だからさぁ、打ち切らないでよ!

少年ジャンプの悪い癖だが、連載陣の層が厚くなっても新連載を始めていくから、生きのいい作品が次々打ち切りになってしまう。 「神緒ゆい」も「ふたりの太星」も、5巻くらいやって人気に火が付かないなら、打ち切り仕方なし、とは言える。けど、楽しんでい…

病院で処方される保湿剤や風邪薬が、全額自己負担に? イギリスの失敗を繰り返すな。

前にも報道があったが、また検討されているらしい。 景気対策として法人税を下げた政府が、患者の自己負担は増額するという。全く素晴らしい再分配(嘲笑)政策で、桜を見る会で公私混同や予算の膨張が問題になっているタイミングとは思えない政治センスも素…

先々週と今週の「鬼滅の刃」感想。

先々週のジャンプ本誌、「鬼滅の刃」。 「私バカじゃないわ」って蜜璃ちゃん、チルノ感あった。何気に「鬼だが」といわれてすぐ受け入れるのって、すごいんじゃ。禰豆子が柱合会議にかけられたときも、事情をすでに知っている冨岡さんは別にして、しのぶさん…