犬沼トラノオ日記

「世人は欺かれることを欲す」(ペトロニウス)

「天馬」の血を受け継ぎ、レースを荒らした“魔性の名牝” ~スイープトウショウとは。

db.netkeiba.com 名門・トウショウ牧場出身の名牝。3歳の時に秋華賞を、4歳時にに宝塚記念とエリザベス女王杯を買ってG1を計3勝。 トウショウ牧場は2015年に廃業したため、スイープトウショウが最後のG1馬になってしまった。 web.archive.org 「トウショウ」…

東京五輪を通じて~。くり上がったサブカル世代と、それがどう見られているのか、という気持ち。

開会式の「サブカル路線」については、まず前回のリオ閉会式における東京への引継ぎ演出で、マリオが土管に入って安倍首相が出てくるという「安倍マリオ」が国内外で好評を博した経験があり、関係者が味を占めていた、と新聞で報じられている。 そこがまた小…

アイビスサマーダッシュとは ※追加あり

jra.jp ”アイビスサマーダッシュは、中央競馬で唯一の直線コースを舞台に争われる重賞として2001年に創設された。” ”JRAで唯一、直線のみで行われるコース。スタートから約240メートルが緩やかな上りで、そこから約200メートル緩やかに下り、残りの約560メー…

競馬とウマ娘のまとめ。

togetter.com 「超スゴ!自衛隊の裏側全部見せちゃいます!」は、めんどいのでブログに載せてなかった。 前の6月は、「あとで1か月分をまとめればいいや」と思ってたんだけど、自分でもびっくりするほど大量のツイートでへとへとになった。その反省で、今月…

育成実装の大まかな流れ。

育成実装の予想が全然当たってないので、もうそれはあきらめて、過去の流れを振り返る。 4月ごろにナリタタイシンが実装されたときは、ファンに「皐月賞シーズンに合わせてきたな」と思われて、「史実で勝ったレースに合わせて(実装が)来る」という予想傾…

~西山牧場に咲いた大輪の花~ ニシノフラワーをちょっと解説。

db.netkeiba.com 主な勝ち鞍、1991年の阪神3歳牝馬ステークス、92年の桜花賞、スプリンターズS。G1を3勝。 1966年創業の西山牧場に、初のG1勝利をもたらした名牝。また、1990年からG1に昇格したスプリンターズSを、92年に勝利し、黎明期のスプリント路線を…

競馬豆知識。「阪神3歳ステークス」を解説する。※参考文献を追加。

ゴールドシチーが勝った時の「阪神3歳ステークス」と、ニシノフラワーやウオッカが勝った「阪神3歳牝馬ステークス」および「阪神ジュベナイルフィリーズ」は、別のレースだと思った方がいい。 1990年までは、関東の朝日杯、関西の阪神3歳ステークスで、それ…

メモ、ゴールドシチーだった。

7/20(火)、プリティーダービーガチャに★3ゴールドシチーが登場予定!また、サポートカードガチャでは阪神ジュベナイルフィリーズに勝利したキャラクターからSSRニシノフラワー・SSRウオッカがピックアップされて登場します!https://t.co/c8e9eRBIcg#ウマ娘 …

競馬界の仕組み、競走馬生産の興亡を解説した良書を紹介する。

www.youtube.com 毎度攻めているチャンネル。 生産界は20年余り社台グループの一強で、古参ファンはよく「社台のせいで競馬がつまらなくなった」という。 しかしまぁ、ライバルになりえた早田牧場がこんな形で退場してしまったし、伝統ある馬産地・日高の牧…

映画(アニメ)を見ただけじゃわからない、「逆襲のシャア」と「閃光のハサウェイ」の関係。

www.youtube.com 「閃光のハサウェイ」好評っすね~。俺もPV見てるうちに気になってきちゃった。 原作自体は30年余り前にできていて、なんでこれまで映像化されなかったのか不思議なくらい。ただ、長期シリーズ作にありがちな、ややこしい作品間関係が閃ハサ…

メモ。メジロアルダンを解説、その他。

メジロアルダンには、常に右前脚の弱さが付きまとっていた。たびたび故障で休んでいるけど、それだけでなく、右足に負荷のかかる右回りがダメで、初めての右回りだったオールカマー(中山競馬場)では1番人気で4着に敗退し、有馬記念でも2番人気で10着に惨敗…

育成実装、フジキセキだった。

【新キャラ追加告知】7/12(月)、プリティーダービーガチャに★3フジキセキが登場予定!また、サポートカードガチャにSSRメジロライアン・SRメジロアルダンが登場予定です!https://t.co/SgJoLwkCso#ウマ娘 #ゲームウマ娘 pic.twitter.com/Q30g7UMTNO — ウマ娘…

夏競馬を解説する。

宝塚記念も終わり、夏競馬が始まった。 夏は大レースがなくて、重賞級の馬だと休養しているのが多い。馬は暑さに弱いので、夏負けを避けるため北海道の牧場に戻ったり(出身地じゃなくて育成牧場も多い)、レースに出すにしても札幌と函館の両競馬場になる。…

メモ。アイルランド生まれのファインモーション。

最近知ったんだけど、(メイショウドトウだけじゃなくて)ファインモーションもアイルランド生まれだった。また、ドトウと違ってファインモーションは、「アイルランドからやってきた留学生」と出身が明記されている。 umamusume.jp db.netkeiba.com

競馬とウマ娘のまとめ。

togetter.com

「ウマ娘」のシナリオライター募集と、ステマの法則。

www.itmedia.co.jp 「競馬知識を要求されるから、ハードル高い」ってコメント多数。今サイゲの稼ぎ頭だからな~、競馬関係なくハードル高いだろう。 一方で、「ローレル出して」「トプロ出して」とか、シンボリクリスエスとかメイショウサムソンと言ってるそ…

結局弱者が死ぬ。

www3.nhk.or.jp “やがて40代や50代に広がるのでは…”感染再拡大へ懸念 東京 | 新型コロナウイルス | NHKニュース "厚生労働省の専門家会合のメンバーで、公衆衛生学が専門の国際医療福祉大学の和田耕治教授は「首都圏では、20代や30代の感染者が増えているが…

逃げ馬について。二通りのタイプを解説するよ。

www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com ひとくちに逃げ馬といっても、いろんなタイプがある。 まず、他馬とスピードが段違いのため、スタートから自然と先頭を走り、そのままゴールできるタイプ。 ウマ娘に登場している馬でいえば、マルゼンスキ…

宝塚記念とは

jra.jp "年末の総決算ともいえる「有馬記念」と同様に、上半期の締めくくりのレースとして、出走馬をファン投票で選出するレースを設け、関西地区の競馬を華やかに盛り上げようという趣旨から、1960年に創設されたのが「宝塚記念」である。 (…)レース名の…

「人間のやることこそが地獄…」 メモ、「少年のアビス」5巻のPV。

www.youtube.com animanch.com たとえ暗くとも少年少女の青春話を期待していた人からみたら、途中から出張ってきた女教師と母親が美少年の取り合いとか、何これ地獄かよ。(アビスって地獄のことだったわ) 大人気連載「呪術廻戦」も、最近は呪霊を差し置い…

メモ、ウマ娘のキャラかぶり。

umamusume.jp 「トーセンジョーダンのギャルキャラ、後発のダイタクヘリオス(とパーマー)に食われてね?」と思ってたけど、よく考えたらプ〇キュアでも、歴代が一斉登場すると被ってるやつ結構いるので、40年分の競走馬を圧縮してキャラ付けしてるウマ娘で…

ヒシアマゾンと1996年のレースプログラム改定を語る。

新しい育成ウマ娘ガチャ・サポートカードガチャ開催です!【新登場育成ウマ娘】★3ヒシアマゾン【新登場サポートカード】SSRバンブーメモリーSRシンコウウインディhttps://t.co/XT8zhj8Zty#ウマ娘 #ゲームウマ娘 pic.twitter.com/CivUaLSZVu — ウマ娘プロジェ…

日本競馬のレベルアップか、欧米競馬が沈んでいるのか。

硬派な話になると、なんで00年代以降「強い外国馬」「強い外国産馬」が鳴りを潜めたんだろうか。 創設間もない頃のジャパンカップは、アメリカのB級馬に日本勢が全くかなわず、日本人の欧米コンプレックスを大いに刺激していた。 今では関係が逆転し、日本勢…

アイルランド産馬といっても、ダニー・ボーイとエンヤくらいしか知らないよ~!

www.youtube.com エイシンフラッシュの勝負服は、ドイツの民族衣装ディアンドルが元。これは民族衣装大好き兄貴で気付いてた人も多いっしょ。 ところで、メイショウドトウは、アイルランド生まれの外国産馬(日本では珍しい)なのに、ウマ娘でアイルランド要…

「ウマ娘」の育成実装、次に誰が来る?

育成できるウマ娘、2週間に一人のペースで追加されているんで、来週、宝塚記念の前にまた一人増えるだろうけど、誰かね。 みんな挙げている大本命はタマモクロスやね。 アプリでのオグリキャップ、スーパークリークとの絡み、シングレでの強キャラぶりで、認…

多様性ゼロ、日本の労組。

www.nikkei.com ”神津氏は連合の政策と枝野氏の方針に「率直に違いがあることは事実」と述べた。 連合は消費税を巡る低所得層への対策として、負担分を払い戻す「給付付き税額控除」を提唱する。神津氏は家計支援に関して「(立民と)大きい考え方は一致して…

#自民党を選挙で干そう

昨日かいたことと併せて、まとめ。 日本がお手本にしたイギリスの小選挙区制は、よく指摘されるように死票が多く、「勝者総取り」で、中小政党に不利な仕組み。 しかも、日本は本家イギリスと違って、議席数が多いほど政党交付金を受け取れるシステムになっ…

「日本の選挙は供託金が高い」という問題。この前のニュースと、補足の文章。

mainichi.jp コロナが収束しきってない中で解散総選挙になった場合、野党は勝てるのか…、というのが枝野氏らを慎重にさせていた理由だろう。しかしもう我慢の限界だ。私は許すから、不信任案突き付けて選挙やってくれ。 inunohibi.hatenablog.com 付記。 政…

日本政治の「強いものをより強くする」システムについて。

www3.nhk.or.jp 国民投票法改正案が可決された。最後まで焦点となったのは、広告規制の在り方だった。憲法改正の国民投票に対して、広告費に上限を設けなければ資金力のある大政党が有利になって民主主義がゆがめられると懸念された。 情報強者気取りほど、…

メモ、退屈という心理。

gigazine.net ワイはときどき、「昔は娯楽が少なかったけど、昔の人は退屈だと思っていたんだろうか」と思いをはせる。 この研究はヒントになりそう。