何回かクリアーしているだけに、新味を欲して、今まで育てたことのないユニットを1軍起用。
今回はダーツにした。「技が成長しない、ゆえに攻撃が当たらない」で知られる「ファーガス海賊団の特攻隊長」(終章に連れて行くと聞けるセリフ)ダーツくん。
HP、力、速さが上がりやすく、技、幸運、守備の成長率が低い。封印の剣でいえば、同じ「海賊」のギースみたいな。
ギース同様、守備の微妙さは、HPの高さでカバーできる。
まず残しておいた「秘伝の書」を使い、封印時代よりUPした三すくみ補正を活かす。
ヘクトル編では、中盤からアーマーナイトやドラゴンナイト、槍使いでかつ遅い敵が大量出現するので、経験値稼ぎしやすい。
封印から狂戦士(バーサーカー)の必殺ボーナスが半減し、魅力が薄れた…、ようで結局、成長が軌道に乗ると、鬼のよーなクリティカル連発。
また、ダーツは威力・命中・必殺が上昇する炎属性。
支援会話発生のターンが早いレベッカも炎属性、ウィルは風属性だけど、威力・命中・必殺の上昇は同じ。
やや成立が遅いが、ガイツやファリナと組んでも、必殺が上がる。
ここが、魅力的な支援相手に乏しかったギースと一番違う?
これらを組み合わせると、後半ウホホー! ってくらい強い。
とりあえず、ウィルと支援Aまで進め、並べて戦わせたら、常時40%超えの必殺率だった。
烈火終盤は、人造人間「モルフ」ばかりが敵で、モルフの大きな特徴として「幸運ゼロ」なんで、必殺回避がカスだったのも大きい。
貼ったレベルカンスト画像を見ればわかる通り、とにかく速さが育つので、勇者・ソードマスターみてーな回避率に。
幸運の低さは回避率でカバーできる。