馬と鹿と

「世人は欺かれることを欲す」(ペトロニウス)

偉大な兄、良血への変貌。 ※21時、追記した。

youtu.be

race.netkeiba.com

db.netkeiba.com

 半兄・キタサンブラックは「地味な血統」だったのに、ほかならぬニーサンの大活躍で、シュガーハートがドゥラメンテに付けられ(ニーサンのときは「ディープインパクトは高すぎるからやめておこう」「ブラックタイドの方が、手ごろでいいな」だった)、「キタサンの半弟、ドゥラメンテ産駒」という良血馬になっちゃってるシュガークン。

 馬名の意味は「シュガー君」で合ってるかな?

追記

 シュガークンは、兄(キタサンブラック)の4歳以降主戦と同じ武豊騎手ってだけじゃなく、兄と同じ清水久詞厩舎というのも、運命を感じさせる。

清水久詞のプロフィール | 調教師データ - netkeiba

 …が、こういうファン心をくすぐる「ロマン馬券」は、こけた例も山ほどある。

 

 アドマイヤグルーヴで「祖母・母・娘、3代オークス制覇だ!」と突っ込んだやつ、シーキングザダイヤで「母・息子NHKマイルC制覇だ!」と突っ込んだやつ、具体的に誰それと知ってるわけじゃないけど、いたはずなんだよ。

 それで、泡吹いて倒れていた(全くの想像)。