馬と鹿と野と郎

「世人は欺かれることを欲す」(ペトロニウス)

尺とか許可の問題があるとはいえ…、後方腕組み保護者面のエルコンドルパサーが見たかったよ、という話。

 史実で、ゴールドアクター(オールハイユー)の父の父はグラスワンダーマリアライト(リバーライト)の母の父はエルコンドルパサーだった。

db.netkeiba.com

db.netkeiba.com

 エルとグラス、ウマ娘においては、どちらもチームリギルのメンバー。

dic.pixiv.net

 リギルは、1期でこそ重要なライバルポジションだったものの、2期では、所属メンバーの活躍時期がテイオー・マックイーンとずれているため、影が薄かった。

 2期の設定やストーリーを引き継ぐ3期でも、リギルの影は薄い。


 ゴールドアクターマリアライトの成績は、「最強チーム」リギルに入れるほどではないが、史実の血縁関係を踏まえれば、エルやグラスが個人的に目をかけている後輩――秘密兵器的なポジション――で描くこともできたと思う。

 マリアライトドゥラメンテキタサンブラックを出し抜いて勝ったとき、後方保護者面して笑みを浮かべるエルコンドルパサーとか、ありですねぇ! ありだったんだけど…。