馬と鹿と野と郎

「世人は欺かれることを欲す」(ペトロニウス)

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

真面目に哲学の名著が読みたい人に~。

togetter.com "ヘーゲルの精神現象学なんか10代で読むかよ!" …ですね。真面目に「哲学の名著を読んでみたいなー」って人には、中央公論社の「世界の名著」シリーズをおすすめします。 現在は「中公クラシックス」として新書版に(「精神現象学」は序論だけ…

実質GDPの推移、まとめ。 追加あり。

togetter.com 追記。 8月31日、海外の反応(首脳・メディア)を追加。

安倍総理の辞任表明によせて。

www3.nhk.or.jp 健康不安説は事実だった。 この数か月、臨時国会が開かれず、会見すら極端に少なく、総理大臣としての存在感はなかったので、政権末期感がただよっていた。本来夏の東京五輪を花道に引退するつもりだったらしく、まぁ結局スケジュール通りか…

最近の政治について、まとめ。

togetter.com

WHOは基本褒めるんだよ…。

www.jiji.com ”政権幹部らが落胆するのは、国外に政府対応を「成功している」(世界保健機関のテドロス事務局長)と称賛する声があるにもかかわらず、調査では「評価しない」が6割近くに上ったことだ。” 本気でいってんの? 中国に対して媚び媚び言われてる…

靖国参拝に対する中国・韓国の批判は、正しいかどうか。また、国内法で戦犯は免責できるのか。

inunohibi.hatenablog.com まぁなんかもう、政教分離のことは気にされなくなってる。政教分離が後景に退いた代わりに、、この10年余りずっと議論対象になっているのは、韓国・中国(相手にされてないけど、北朝鮮も)からの批判だ。これはどうでしょうか。 …

首相や天皇が靖国神社に参拝できない理由。~台湾・朝鮮半島の視点。

www3.nhk.or.jp www.sankei.com なぜ首相や天皇陛下が、靖国神社に参拝できないのか。 法形式的に言えば、靖国は民間の宗教施設なので、そこを参拝することは政教分離の原則に反する。司法の判決でも、すでに「違憲」または「違憲の疑い」が認定されている。…

最近のツイッターでのやり取り、雑談まとめ。

togetter.com

ガンダム語りの長い続き。「1979年作品」としての機動戦士ガンダム。

inunohibi.hatenablog.com (ガンダムの雑感、つづき。) 銀英伝も再アニメ化したんだから、この際ファーストも全部やっちゃいなYO! と思ってたけど、ガンダムも「時代の子」なんだよな。欧米だと特に、「日本で画期的だったアニメです」という注釈なしに…

「機動戦士ガンダム」テレビ版と劇場版の一長一短。

父が昼にテレビ放映された「機動戦士ガンダム劇場版」を見ていた。 劇場版といっても、テレビ放映された初代ガンダムの総集編。テレビで50話足らずあり、しかも濃密な話を映画3回分に圧縮しているので、当然省略されたシーンも多い。 一方で、テレビシリーズ…

韓国・朝鮮人の元BC級戦犯という存在が語る、戦後のねじれ。

今朝のNHKニュースで、韓国人元BC級戦犯の戦後をやっていた。 私も昔、内海愛子氏の「戦後補償ハンドブック」で知ったけれど、彼らの扱いはいかにも日本らしい戦後処理のねじれだった。 this.kiji.is 韓国・朝鮮人元BC級戦犯の概要は、内海愛子「キム…

大阪府の感染者数、過去最多。まとめ。

togetter.com

ドSの光浦靖子。

www.youtube.com 関係ないけど「悪の華」アニメ版が「原作と絵柄が違いすぎる」「光浦靖子」などと大不評だったのに、その後作者の方がリアル絵路線に走ったのすこなんだ。けど、「血の轍」はもっと早く話進めてください。 「惡の華」って何?というヤングに…

「ドクター・キリコになりたい」と語っていた容疑者と、「今、漫画がものすごくやりづらい」といっていた故・手塚治虫先生。

(※注意。関連する本をすべて処分しているので、ぼやーっとした記憶だけで書いています。間違いがあったらすいません。) ALS患者を嘱託殺人した容疑の医師は、SNSで「ドクター・キリコになりたい」と呟いていたという。名作「ブラック・ジャック」のファン…

「関口宏のもう一度近現代史」と「高校講座 日本史」「同 世界史」。

www.bs-tbs.co.jp これまでの放送内容一覧。 関口宏のもう一度!近現代史(ドキュメンタリー/教養) | ザテレビジョン(0000964425) 「関口宏のもう一度近現代史」は、いいシリーズだね。 テレビの歴史番組は、断片的なテーマと切り口が多い。NHKの「英雄たち…