馬と鹿と野と郎

「世人は欺かれることを欲す」(ペトロニウス)

WHOは基本褒めるんだよ…。

www.jiji.com

 ”政権幹部らが落胆するのは、国外に政府対応を「成功している」(世界保健機関のテドロス事務局長)と称賛する声があるにもかかわらず、調査では「評価しない」が6割近くに上ったことだ。”
 本気でいってんの? 中国に対して媚び媚び言われてるテドロスさんだよ?

 

 真面目な話になると、WHOに限らず国連機関のほとんどは、主権国家を超える権限がない。ために、中国だろうがアメリカだろうが、「協力してもらう」ことしかできない。
 テドロス氏の出身国は、中国から支援を受けているとか、そんな狭い事情だけでなく、事務局長という立場の弱さで基本褒めることになる。中国を褒める、日本を褒める。
 逆にWHOを「中国の犬」にしたくないなら、アメリカや日本もまずいときは批判される覚悟を持とう。