馬と鹿と野と郎

「世人は欺かれることを欲す」(ペトロニウス)

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

野党への不満。

萩生田文科相の「身の丈」発言はひどいし、英語民間試験も大いに問題だろうが、気になるのは世間の反応が鈍く見えること。この前言及した、安倍政権支持者に重なる「格差の容認」や「政治へのあきらめ」を感じる。 togetter.com 先のまとめでは、「野党がダ…

メモ、宗教。

異世界ではなくバリバリ史実世界だけど、11世紀北欧が舞台の『ヴィンランドサガ』では、ヒャッハー女犯し放題奴隷あさり放題だぜー!なヴァイキング達が闊歩する中で、キリスト教の坊主が住民保護や奴隷買い戻しに奔走したりするシーンがあって、あれはやは…

「推しよ、さらば」

togetter.com 「生きてる推しはいずれ死ぬ」って、どういう流れでそんな会話になったのか、ちょっと気になり。 最初意味が分からなかったが、あぁ、二次元と三次元の違いね。けど、ジャンプ読んでる鬼滅の刃ファンに、「最初から生きてないからノーダメ」な…

大河ドラマ「いだてん」第40回の感想。

新章開始。先週までのシリアス展開から、一気にコメディー色が戻る。ほっとした人も多いんじゃないでしょうか。 田畑、「選挙で有り金全部溶かした人」になる。星野玄演じる平沢和重は、ツンデレだった。 今度の東京オリンピックは、別の意味で面白いんだよ…

メモ、百合映画。

www.youtube.com 時を止めてスカートをめくろうとする汚い主人公でも、百合なら綺麗な青春物になる? LGBTの映画だと、文芸度が爆上がりする現象ってあるよね(批判しているわけではない)。

アニメ「Dr.stone」17話。

ここで父・百夜と千空の間に、血のつながりはなかったことが明かされる。言動が似ているのは互いに影響を与えたということだけれど、顔まで似ているのは不思議。 そして千空は、たぶん作中でたった一回の涙を見せる。

安倍政権の支持者、まとめ。

togetter.com

メモ、板垣恵介先生。

content.weeklychamp.com 板垣恵介先生、書いてるマンガはかなりめちゃくちゃなのに、「才能を持たない人を馬鹿にするようなことはやるなよ」「1話のネームの中で、伝えたいことは3つまで」とか、いいこと言ってるな~。 nlab.itmedia.co.jp 全然かわいくな…

菊花賞の感想。ユタカは知っている、馬群がばらけることを。

www.youtube.com 武豊騎乗のワールドプレミアが優勝。 ユタカさぁ、批判もいろいろあるけど、長年トップジョッキーだから、やっぱりうまいんだよ。今回の騎乗も、内を走って馬群のばらけたところを無理なく抜けている。そして、外を回って猛追してきた馬を振…

鬼かよ。「Dr.stone」というか、「鬼滅の刃」の感想。

(※ネタバレは避けているけど、知っている人にはわかるネタバレあり。) 「Dr.stone」の12巻を見た。村に残る人と、船に乗って冒険する人のグループ分け。 記者の南は、「もう会えないかもなんだから」と涙したけれど、誰かが死にそうな感じはしない。そうい…

コメントした。

hokke-ookami.hatenablog.com コメントした。

台風19号に関する避難所のホームレス拒否問題と、その他まとめ。

togetter.com

消費税

消費増税推進派は、よく消費税のメリットとして「景気に左右されず、税収が安定している」というが、それって要は、貧乏人からも容赦なくむしり取るからでしょ? 「闇金ウシジマくん」のカウカウファイナンスが「安定経営」ってくらいひどい理屈だと思う。

立憲民主党は、年会費500円で政策提案ができます。

cdp-japan.jp www.nikkei.com 立憲民主党が、年会費500円の登録で、党に政策提案できる取り組みを始めた。(といっても、1年半も前から始まっていた。私が知らなかっただけ。) これはいい。今の与党のでたらめぶりは、何より市民の声を聞かないところにある…

メモ

アカデミー賞長編アニメ部門エントリー作発表!『天気の子』『プロメア』『若おかみは小学生!』など邦画も #アカデミー賞 #海獣の子供 #アナと雪の女王2 https://t.co/5TVHPSZx2p — シネマトゥデイ (@cinematoday) October 17, 2019 「若おかみは小学生!」…

「手を出すな!」

natalie.mu 「『映像研には手を出すな!』には手を出すな!」 監督自ら誰もが思いつくであろうツッコミを先取りしてて笑う。

大河ドラマ「いだてん」第39回の感想。

「勝が撃たれる直前の『そこに俺の家があるんだ、帰りてえんだ』という #志ん生 のセリフは脚本になく、未來と『#富久』のこの一節をやろうと相談しました。未來のことはあまり褒めたくないのですが、たまには言います。#森山未來の芝居は絶品」(演出 #大根…

2019年秋アニメ、はじめの感想。

アニメ「慎重勇者」第1話。 なろう系(といっても「小説家になろう」ではなく、「カクヨム」連載らしいが)特有の説明過剰に目をつむれば、B級ギャグアニメとして十分楽しめる。特にヒロイン(?)の顔芸に作画ステータス振っているのいいぞ。隠さず男好きな…

メモ

ラグビーW杯。日本開催で日本代表が勝ち進んでいて、リアル「インビクタス 負けざる者」(クリント・イーストウッド監督)みたいになってる。 これで、今の日本にマンデラ大統領みたいな指導者がいれば、いうことないんだけどね。

ノーベル賞まとめ

togetter.com togetter.com

BSプレミアムで放映された映画「オデッサ・ファイル」。

NHKBSプレミアムシネマ「オデッサ・ファイル」 pic.twitter.com/V8FSMy47E5 — おぼろげ (@fcpcemd) October 1, 2019 原作は、「ジャッカルの日」で有名なフレデリック・フォーサイス氏の小説。録画を遅ればせながら視聴。 序盤は退屈だったけれど、闇の…

メモ、アイ。

rocketnews24.com 中国共産党に乗っ取られたアイちゃんなんて、見たくなかった・・・。

メモ、ドラOP。

www.nicovideo.jp めっさオシャレなドラえもんの新OP。そのうちジャイアンが、ジャズやヒップホップを取り入れたリサイタル始めそう。

日本、出生数急減。

buzzap.jp バザップ!のニュースによると、日本の出生数がハイペースで減少しているらしい。少子化は20年くらい前から進んでいるので、新生児の絶対数が減っていくのは当たり前。 もっと気になるデータとして、国民一人当たりの出生率はどうなるだろうか。こ…

凱旋門賞の結果。

キセキたち日本馬、勝負にならなかったっすね。まぁでも、出走することに意義があるはず。日本のジャパンカップも、海外で有名レース勝った大本命がコロッと負けたりする読めないレースだったので、逆に「え、こんな馬が?」って日本馬が勝ってくれるかもし…

雑記。英語のシンプル化について。

togetter.com 先日、英語の変化についてコメント欄に書いたけど、本から裏(裏付け、ソース)が取れなくて、ブログ記事にできなくなった。 大野晋「日本語練習帳」によれば、英語にも敬語にあたる丁寧な言い回しがあるらしい。だが、現在の英語にそういった…

30代、メモ。

togetter.com 東村アキコ「東京タラレバ娘」にも、「30過ぎるとブログの更新が面倒になる」ってあったなぁ。 私も若いころ偏執的な集中力があって、発達障害と診断されたりものしたのだが、それでも30代になると読書量がどんどん落ちてしまった。「最近の本…

もし「鬼滅の刃」がゲーム化したら・・・。

ところで、「鬼滅の刃」がゲーム化したら、ジャンルは何になると思う? 普通に考えれば、鬼を倒すアクションゲームや、敵味方で対戦できる格闘ゲームだろうけど、なんといっても鬼滅はキャラ人気が高い。 ピクシブの上位は、しのぶさんとか鬼滅キャラで埋め…

アニメ「Dr.stone」第14話の感想。

原作漫画を読んだ時から、「汗でレンズを作るって無理がない?」と思っていた。クロムはマグマからボコボコにされているので、汗以外に血とかも混じりそうだし。しかし、クロム、ゲン、千空がそれぞれ超かっこいいので、全て許す(上から目線)。 そして、ク…

関西電力と「死人に口なし」。

関電幹部が金品をもらっていた件。関電側は「受け取りを拒むと、激しく怒られた」などと釈明していたが、元助役はすでに故人で、「死人に口なし」。この際、いかなる反論もできなくなった元助役に責任をおっかぶせたいという、関電の姑息な心理を感じる。 そ…