馬と鹿と

「世人は欺かれることを欲す」(ペトロニウス)

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

意外に合わせ鏡? ヒノカとカミラ。

youtu.be ふーむ、白夜のキャラクターは王道で癖の少ない者が多い中、ヒノカの家臣が突出して変人だった(白夜ルート8章で、ヒノカ自身「どうして私の部下だけ~」的セリフを言って頭を抱える)のは、そういう制作事情が…。 ヒノカ自体も、ハンサムウーマン…

慣れると消化試合に。終章前半のボスラッシュ。

youtu.be www.nicovideo.jp モルフ化したボスたちと再戦になる終章前半。 通称・ボスラッシュ。 ロートルとしては、「ロックマン」のラストステージ手前を思い出す。 しかも、ロックマンは“サムライ”のごとくサシで対決するに比し、ターンはずらされつつも、…

2024年、天皇賞・春の感想。

www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com race.netkeiba.com テーオーロイヤル、強かった。 よどみのないペースだったのに、4コーナーでまくっていくと、直線ですぐにセーフティーリードを保つ強い勝ち方。 ディープボンドは最近精彩を欠いていたけ…

しらけていた多くのファンとは無関係に、熱くなっていた若者がいた、という20年越しのアンサー。

inunohibi.hatenablog.com youtu.be 20年前というと、イングランディーレ(と横山典弘騎手)の春天か。 2004年、天皇賞・春。リアタイしてた一人として率直に言うと、ファン大勢のムードは「どっちらけ」だった。 去年クラシックの主役だった、ネオユニヴァ…

偉大な兄、良血への変貌。 ※21時、追記した。

youtu.be race.netkeiba.com db.netkeiba.com 半兄・キタサンブラックは「地味な血統」だったのに、ほかならぬニーサンの大活躍で、シュガーハートがドゥラメンテに付けられ(ニーサンのときは「ディープインパクトは高すぎるからやめておこう」「ブラックタ…

まとめを作った。話題のバニーガーデン(未プレイ)にコメント、とか。

togetter.com ブログに載せてないやつ、属性過多のレベッカ、ヘクトル編19章異伝を初クリア、ヘクリン支援Aの一枚絵、など。

これが本当の“思ったよりヤバイの” アニメ「ダンジョン飯」第17話の感想。

前回のカブルーは、ただ野次馬根性丸出し、ウッキウキで「思ったよりヤバイのが出てきたな どうすんだこれ」と思っていたけれど、その直後に映し出された“キメラ化・ファリン”に、視聴者は「思ったよりヤバイのが出てきたな どうすんだこれ」と困惑すること…

二部構成は難しい? FEシリーズにおける、様々な「続編」のパターン。

烈火の剣21周年おめでとうございます!増援即行動やノーヒント説得の廃止や充実のチュートリアルで初心者に歩み寄り始めた作品であり、海外では初代FEでもある作品。遊びやすさが大きく上がった一方で高難易度のへクハーも完備で、とても欠点の少ない手堅い…

烈火のプレイ日記や「エリウッドのかっこいいシーン」は、画像量が多いんでまとめに頼った。

ブログに載せるのを忘れていたけど、ポストまとめ作った。 togetter.com 特に加筆修正したい所はなかったアニメ「ダンジョン飯」16話感想、続・烈火の剣ゆるゆるプレイ日記、エリウッドのかっこいいシーン、アクア姉貴…、が主な新規収録。 「アクア姉貴」は…

世界ひろし。玄人好み。昨日今日初めて知った、劇場アニメ「鹿の王」を見た感想。

ネットフリックスで、アニメの新着作品に「鹿の王」ってのがあったんで、気になって調べてみた。 ja.wikipedia.org ふんふん、ウィキペ丸写しで申し訳ないンスゲートが、 "本作は、2015年度の本屋大賞と日本医療小説大賞をダブル受賞し、シリーズ累計250万部…

ラガルトを育てて、終章に連れて行くプレイヤーはいても、マシューを連れて行く人は…。

レベルカンスト、ラガルト。 烈火におけるアサシンの「力」上限値は、たったの20。下級職共通の上限と同じ。 盗賊時代から全く上がってないじゃん! 正直育てても物足りないんだけど、ラガルトのかっこよさ、ジャファニノCPの人気で、すべて許された感。 ま…

「FE 烈火の剣」効率の良い支援会話収集。 ※16日、追記と修正。

レナートやカアラ、加入が最終盤で、支援会話を見る(収集する)がくっそ面倒な仲間がいるよね。そういうのがグッとラクになる裏技を紹介しよう。 …と言っても、私も受け売り(攻略本)なんだけど。 まずは基本 カアラが加入するヘクトル編31章外伝「戦支度…

戦力というより、支援会話のための味方ユニット、レナート。 付、びっくりペアエンドを語る。

youtu.be www.nicovideo.jp レナート司祭、味方キャラとしては「持ってるリザーブの杖が役立つだけ」とネタにされがち。 一方、支援会話がめちゃくちゃ濃い。 イサドラとのペアエンドもある。といっても、解説記事にある通りレナートの後日談は変わらず、イ…

ゴールドラッシュとしてのダン飯世界。~アニメ「ダンジョン飯」第14話の感想。 ※19時、追記した。

見た。 今まで噛ませ犬に見えたカブルーくんが、ダンジョンと周辺地域の関係を丁寧に説明してくれた。 アニメではカットされていたけど、ノームのタンス爺さんも、領主の館に赴いたとき「来るたび豪奢になっとるな、ここは。迷宮の発見以前には、下男のひと…

大阪杯の感想とか、競馬まとめ作った。

togetter.com ブログに書いてない、ジェンティルドンナ、サイレンススズカ、ジェスタウェイについて、大阪杯の感想、上村調教師のこと、エア牝系、その他。

ブーツ系アイテムを、誰に使うか。

inunohibi.hatenablog.com ちなみに、「封印」以降では、移動力を上げる「ブーツ」といったアイテムは、もっぱら踊り子系の2回行動可能になるユニットに使った。 「紋章の謎」くらいまでのFEは、城門や玉座の「制圧」どころか、貴重なアイテムや仲間が増える…

今期、気になるアニメ『HIGHSPEED Étoile』(ハイスピードエトワール)。

youtu.be youtu.be anime.nicovideo.jp "環境問題への配慮、安心と安全をめざした世界は、少なくとも表面上はその目的を達成していた。 そんななか、突如発表された次世代レース『NEX Race』。 最高時速500kmオーバー。" ナレーションCVが古谷徹さんやんけ!…

ペアエンド、余談。

inunohibi.hatenablog.com リンの支援成立にかかるターン数一覧を見ると、(男性では)ラスとの組み合わせが一番早い。 dic.pixiv.net ヘクトル編が強烈なヘクリンしてるので、公式はヘクリン推しと思うかもだけど、ゲーム的にはラスリン推し? dic.pixiv.net…

ダーツを育ててみた。後半鬼のように強い。(前略)ゆるゆるプレイ、ヘクトル編。

何回かクリアーしているだけに、新味を欲して、今まで育てたことのないユニットを1軍起用。 今回はダーツにした。「技が成長しない、ゆえに攻撃が当たらない」で知られる「ファーガス海賊団の特攻隊長」(終章に連れて行くと聞けるセリフ)ダーツくん。 HP…

サカに帰るか否か。リンのペアエンドを語る。

リンのペアエンドは5組あり、仲間になるユニット中、一番多い。 同じロード(主人公)のエリウッド、ヘクトルでも、それぞれ3組までなので、厚遇されている。 ファンがメロメロになったリンちゃんだけれど、すでに開発陣がメロメロだった? 相手は、男性と結…

二兎を追うと…。どこでもセーブ&巻き戻し機能も使った、ゆるゆるプレイ。結果(エリウッド編)。

レベルカンスト、カナス。成長吟味はしていない。 闇魔法・ルナの重さは「12」。CCによる体格1UPに加え、ボディリングを二つぶち込めば、ルナによる攻速落ちがなくなる。 「技」や「速さ」は、まぁまぁの成長率で上限値が低いためか、カンストした。 しかし…

メモ。「パリピ孔明」スタッフによる、オリジナルアニメ。

youtu.be 「動画配信者(グループ)を主人公にしたアニメ」って、全然興味ひかない題材なんだけど、オリジナルでかつ「パリピ孔明」のスタッフがかかわってるというんで、少し気になった。 いやー、「パリピ孔明」がそうだったんだけどさー、一見安易な発想…