『ドラクエ7』リメイク、「クレージュ」「リートルード」「プロビナ」の3シナリオはカットにhttps://t.co/CR0DTlnd1a
— 電ファミニコゲーマー (@denfaminicogame) 2025年9月27日
濃密なストーリーを目指して、本筋と関わりが薄いものはなくなる判断に。またカジノ、移民の街、モンスターパーク、世界ランキング協会もカット。新要素「闘技場」が追加 pic.twitter.com/2QNeW1aIe9
リメイクで、「オリジナルにあったもの」が「単になくなる」って、ファンからものすごく批判出るよね…。
去年の「ドラクエ3」リメイクでは、すごろく闘技場廃止などが批判・不満を招く一因になり、DSにリメイク移植された「ドラクエ6」も、倒した敵モンスターが仲間になるシステムが、固定イベントで限られたモンスターだけ仲間になる(スライム闘技場がある以上、スライムは外せない)システムに差し替えられて、すげー不評だったようだ。
月末30日に出るFFTクロニクルも、「『獅子戦争』での追加要素全カット」でめっちゃ荒れてる。
「獅子戦争」での、ルッソやバルフレア追加なんて、当時不評だったくらいの気がする(主にぶっ壊れ性能のせいで)んだけど、「バランスを再調整して残せばいい」って?
まぁ、それはそう。
ちなみに、リメイク版「ラングリッサー1&2」も、「モンスターが三すくみから外された」「傭兵を生き残らせてクリアーした場合の報酬ステータスUPが無くなった」「(裏技だが)シナリオセレクトが無くなった」といったオリジナルからの変更点が、批判されているっす。