馬と鹿と野と郎

「世人は欺かれることを欲す」(ペトロニウス)

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ、相馬野馬追。

相馬野馬追、地域で200頭余りの馬を飼育し、武者行列や甲冑競馬などが行われます。何よりも馬に優しい祭りで、各所に水桶があり、店や家でホースを提供し馬が体を冷やしていました。そして今、酷暑の7月末から開催をずらすべく議論中です。馬が大切にされる…

アンデッドガールとるろうに剣心で学ぶ、明治政府の「狡兎死して走狗を煮る」(用済みになったやつはポイポーイ)政策。

inunohibi.hatenablog.com ※アニメ「アンデッドガール・マーダーファルス」のネタバレ注意。 これ書いた後で思ったんだけれど、4話で真打津軽が真犯人を相手にするとき、長々と喋っていた内容によると、もともと「鬼殺し」とは、明治政府の「怪奇一掃」政策…

M教授、奴はいったい何者なんだ…? アニメ「アンデッドガール・マーダーファルス」4話の感想。

見た。視聴者にとっては最初の事件、吸血鬼殺人の解決編。 メイドの静句は、真打津軽のことを「最低くず野郎」の「えせ噺家」と嫌っていたけれど、ここまで見れば好かれない理由がよくわかる。 2話ですでに、馬車の御者相手に「馬車を返品する」という屁理屈…

まとめ作った。 ※追記。一度にまとめきれなかったので、もう一つ作った。

togetter.com togetter.com

メイド・馳井静句が使っていた銃剣について、コトバンクで調べてみた。付、機関銃。

19世紀末を舞台にした「アンデッドガール・マーダーファルス」で、馳井静句(はせい・しずく)という従者(服装は西洋式のメイドだね)が銃剣を使って戦っていたので、コトバンクでちょっと調べてみた。 (冒頭のテロップに「我々の知る明治時代とは また違…

ウマ娘。シリウスシンボリ実装、来た。時期は割と自然、キングジョージがアプリ内にないということを除けば。

【新キャラ追加告知】7/21(金)、プリティーダービーガチャに★3シリウスシンボリが登場予定!また、サポートカードガチャにSSRワンダーアキュート・SRグラスワンダーが登場予定です!https://t.co/TykE4AStwg#ウマ娘 #ゲームウマ娘 pic.twitter.com/v35cyeS0w…

母性溢れる幼女アイドルから、ビジネスキスする大人の女性(生首)まで。声優・黒沢ともよ氏と、アニメ「アンデッドガール・マーダーファルス」の感想。

春にアイマスシンデレラガールズU149とスキップとローファーを見た勢いそのままに、「アンデッドガール・マーダーファルス」を見ると、黒沢ともよ姉貴の演技温度差に震える。 鴉夜さん(主人公)は首だけだから、そもそも体温の「体」がないなー、…という生…

活力ある地方馬たち。

2日遅れの反応だけれど、大井のミックファイアが、無敗、中央勢も破って、南関東三冠を達成した。 【#JDD 入線速報】1位入線 6 ミックファイア 1人気2位入線 11キリンジ 6人気3位入線 7 ミトノオー 3人気無敗での達成はトーシンブリザード以来22年ぶり2頭目―…

封印・烈火以降の外伝マップ、とりあえずまとめ。(20日、ちょっと修正加筆)

inunohibi.hatenablog.com 封印・烈火を巡って、複雑な条件で行ける外伝マップが批判されたのを、大いに反省したのか、以降のFEシリーズでは、基本的に分岐がわかりやすくなった。 聖魔では「エフラム編(ルート)」「エイリーク編(ルート)」と呼ばれる二…

ようやく「ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡」をやり始めたので、特に気に入ったシステムの変更・改善点を記しておく。

・一緒にマップ出撃した回数に応じて、支援会話が発生する仕組みに切り替えられた。これによって、支援組みたいユニット同士を、チマチマ隣接させる手間から解放された。 あるいは、早めに支援レベルを上げるため、隣接させてただひたすらターン数を経過させ…

おそらく、「烈火の剣」でもっとも批判を呼んだ部分。攻略解説に付け足し話。

youtu.be この簡潔な動画に対し、以下、私の付け足しておきたい話。(蛇足ともいう) 19章異伝は、闇魔法の重要な設定や、重要キャラの背景を知ることができるのに、「こんなん分かるか!」と攻略サイト必須の複雑な分岐条件と、(動画内で言われているよう…

2023年春アニメの総括。一番良かったのはスキローだったけど、話題作り・バズらせのうまさで、水星の魔女が強烈だった。

今期見たアニメの中では、「スキップとローファー」が一番良かったかな。話の構成がしっかりしていて、毎話、過不足ないテンポで見やすかった。 江頭ミカ、村重ゆづき、志摩聡介と、順々に、登場人物の演技というか…、他人向けの仮面が剥がれていき、素を見…

問題の可能性は、すでに指摘されていた。

成り行き的に巨大化し、事実上世界規模の情報インフラになってるツイッターを、ひとりの富豪オーナーが恣意的に運用できるというのは、明らかに欠陥構造だけど、解決方法がさっぱり浮かばない。どうすればいいんでしょうね… — mipoko (@mipoko611) 2023年7月…

ツイッターアカウントが一時停止されました。

あ、ツイッターの方でガンダム感想やトレンドを、次々RT&いいね!していったら、ツイッターから「おめぇコンピュータ操縦だな?」(意訳)という警告受けて、いいねできなくなりました。 ツイートもできなくなりました。 まだ回復しません。 いつもの「はて…

まさかの(??)大団円! 「機動戦士ガンダム 水星の魔女」24話(最終回)の感想。

今まで死人の山だったのに、最終盤で急に誰も死なないとか、ファフナー1期かよぉっ! エラン4号から、プロスペラの夫、仲間、エトセトラ。彼・彼女らが、死んだ事実に変わりはない。ものの、再登場してセリフがあって、なんかすげーきれいに終わった感。 た…