馬と鹿と野と郎

「世人は欺かれることを欲す」(ペトロニウス)

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメ「呪術廻戦」第8話感想。それと、うん、アーモンドアイは強かったよ。

www3.nhk.or.jp 三輪霞ちゃんがさぁ、「生五条悟! 生五条悟!」っていうのさ、「なまごじょう・さとる」って名前に聞こえない?(大阪府民必死の現実逃避) www.youtube.com ジャパンカップ。 三冠馬のトリプルフィニッシュだけでなく、最後の直線に入って…

余録。

そういえば、一昔前は「選ばなければ仕事はある」と説教していたエコノミスト、またはそれ受け売りのネット民もいたような気がするが、はやらなくなってパッタリだな。 今だったら、鬼滅の刃コラボのダイドー缶コーヒーを段ボールから出して棚に並べる仕事も…

新型コロナと我々現代人、最近の新型コロナ情報、まとめ。※追加した。

togetter.com 追記。最後のおまけは、(ネタかもしれんけど)「偽証罪は?」ってコメントがあったので、解説しておいた。 追記。午後10時に、11月21日のツイートを追加しました。(長くなるので最初は入れなかったけど、入れた方がいいかもしれないと思った)

自省はいいこと。

www.asahi.com 朝日の記者が、昔書いた若者バッシング糞記事を振り返るという企画。満州事変以降の、戦争支持・賛美報道を自己(自社)検証した企画もそうだったが、やろうというだけでもいいこと。 記事に激怒した就職氷河期世代 25年後に訪ねてみると:朝…

「初歩的な事件だよ、ワトソン君…」の時代。

NHKの「高校講座 世界史」。 今回は「ムガル帝国からインド帝国へ」で、講師は東京大学の水島司氏。歴史好きの間で評価が高い、中央公論社「世界の歴史」シリーズの「(14)ムガル帝国から英領インドへ」を担当した歴史家でもある。 ちなみに、シャーロ…

ヒットは偶然が大きい。けど、作品の質は大事。

honeshabri.hatenablog.com "ただし、曲の質が意味をなさないというわけではない。やはり圧倒的に質が高い曲はひどい結果にならなかったし、その逆も言えた。" 様々な研究を参照していて興味深いが、結局大事なのはこれだと思う。 「はじめの一歩」の名言、…

推進されるGOTOと、放置される子育て中の夫婦や非正規雇用。※参考記事を追加。

www3.nhk.or.jp 自民党と菅内閣支持者も、さすがにこれにはおかんむりのよーでござる。しかし自公与党と菅内閣は、「コロナ対策より経済最優先」という点で、一貫しているとすらいえる。 右派が「コロナで自粛よりも、経済を回せ」と主張した結果が、拙速な…

日本の選挙制度を、ドイツやフランスと比較する。

今回のトランプ敗北で「でも負けた方にも49%の票、それだけの民意があるんだぞ!」っていう、「え、初めてそこにお気づきになられたんですか…?」みたいな反応をちょいちょい見るんだけど、そういう人、たとえば日本の選挙で野党が何%くらいの票を獲得してる…

動画

www.youtube.com 外国の人が呪術廻戦EDテーマを歌っている動画。 歌と演奏はレベル高いけど、後ろのあずにゃんが気になって集中できねぇ…。

メモ。

mainichi.jp シャアみたく終わった後に「まるで道化だな」とつぶやく安倍前総理(妄想)。

日米のトランプ支持者、まとめ。※追記あり。選挙で自民党の憲法改正が支持されたか?

togetter.com 追記。午前8時、忘れていたツイートを追加しました。 追記。コメント欄に書き込んだ文章。 現在の野党共闘が、野合であるというのは、その通りでしょう。しかし、自民・公明の連立政権も、憲法改正等をめぐって越えがたい不一致があるのに、き…

さまよう保守派。

保守派の価値観が、袋小路に入っていると思う。 時代の流れで保守派も「多様性」を否定できなくなった。菅総理が日本学術会議の任命拒否問題で、「多様性を確保する観点」「一部に偏っている」などと口にしたのが、その象徴的例だろう。 これ自体はめちゃく…

コロナ流行という事態から生まれたバイデン新大統領。

陰謀論者やネット右翼は大いに勘違いしていたけれど、バイデン氏個人は重要ではない。春ごろに新型コロナの流行で、サンダース氏やブティジェッジ氏が早々と予備選を降りて、バイデン氏に候補を一本化したのだ。 重要なことは、民主党が反トランプ票を集約す…

メモ、マンガの過去回想。

togetter.com 「北斗の拳」はもはや伝説となった「アミバ」のように、1週間でキャラの設定が変わることもあったので、どんどんと回想で話が塗り替わっていくテキトーさがあった。 それに比べると、「鬼滅の刃」は作者がキャラのことをよく考えているな、と…

現職大統領の方が「不正選挙だ!」という事態。

inunohibi.hatenablog.com 選挙権のない日本国民から見たアメリカ大統領選挙。 - 犬沼トラノオ日記 メモ、スキャンダル。 - 犬沼トラノオ日記 現職大統領が票を操作した例は、ままある。 最近では、ベラルーシの選挙不正疑惑。過去には、プーチン大統領も不…

バイデン票が伸びるのは、別におかしくない。

選挙権のない日本国民から見たアメリカ大統領選挙。 - 犬沼トラノオ日記 トランプ氏が主張する「バイデン陣営の選挙不正」。デマだと指摘されても、「いや、バイデン票が急に伸びたのはおかしい」という人もいる。 いやいや、おかしくないって。開票前から、…

メモ、スキャンダル。

bonafidr.com なんで大統領選の2日前ってときに、こんな爆弾スキャンダルが? 後追い報道、大手メディアのファクトチェックを待つ間に、投票日過ぎるじゃん。

選挙権のない日本国民から見たアメリカ大統領選挙。

日本のテレビでは、連日アメリカ大統領選の情勢が報じられているが、そこまで熱心に解説する意味はないぞ。 そもそも日本国籍の日本国民には投票できないのだから、報道を見ても結局、「ちょっと気になる」という野次馬根性を満たすことしかできない。 もち…

「鬼滅の刃」ブーム、ツイートまとめ。

togetter.com 最初の方は「エヴァンゲリオンも当時は賛否両論だったし、あと10年すれば~。」と同じ。それ以降、ブログに書いてない文章になる。 時間がないので、雑まとめで申し訳ない。