馬と鹿と野と郎

「世人は欺かれることを欲す」(ペトロニウス)

ようやく「ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡」をやり始めたので、特に気に入ったシステムの変更・改善点を記しておく。

 ・一緒にマップ出撃した回数に応じて、支援会話が発生する仕組みに切り替えられた。これによって、支援組みたいユニット同士を、チマチマ隣接させる手間から解放された。
 あるいは、早めに支援レベルを上げるため、隣接させてただひたすらターン数を経過させる、ゲーム性のないルーティン作業、ゴリ押しプレイを防止。

 いや~、かったるかったんだよね、あれ。

 

 ・秘密の店が廃止された。
 それとは別に、マップ開始前の「拠点メニュー」で、新しく武器の「錬成」が加わり、金さえあれば手持ちの武器を強化できるようになった。
 自力で見つけるのは困難で、結局攻略本か攻略サイト頼りになる秘密の店をさっぱり無くし、代わりかどうか知らないけど、武器錬成やボーナスEXの振り分けなど、自軍を強くする方法が分かりやすくなった。

 

 ・敵ユニットの移動・攻撃範囲の表示を、ピン止めみたいに固定できるように。他の敵も重ねて固定表示できる。

 → のちに敵軍全体の攻撃範囲を一括表示する機能も加わり、今のFEでは当たり前に。蒼炎の中でおそらく、もっともシリーズに残った改善点。

 

 ・武器装備を「外す」コマンドが追加された。お助けパラディン(本作ではティアマト)などを、反撃しないおとり・壁役にするのが簡単に。

参考記事

w.atwiki.jp

w.atwiki.jp