・一緒にマップ出撃した回数に応じて、支援会話が発生する仕組みに切り替えられた。これによって、支援組みたいユニット同士を、チマチマ隣接させる手間から解放された。
あるいは、早めに支援レベルを上げるため、隣接させてただひたすらターン数を経過させる、ゲーム性のないルーティン作業、ゴリ押しプレイを防止。
いや~、かったるかったんだよね、あれ。
・秘密の店が廃止された。
それとは別に、マップ開始前の「拠点メニュー」で、新しく武器の「錬成」が加わり、金さえあれば手持ちの武器を強化できるようになった。
自力で見つけるのは困難で、結局攻略本か攻略サイト頼りになる秘密の店をさっぱり無くし、代わりかどうか知らないけど、武器錬成やボーナスEXの振り分けなど、自軍を強くする方法が分かりやすくなった。
・敵ユニットの移動・攻撃範囲の表示を、ピン止めみたいに固定できるように。他の敵も重ねて固定表示できる。
→ のちに敵軍全体の攻撃範囲を一括表示する機能も加わり、今のFEでは当たり前に。蒼炎の中でおそらく、もっともシリーズに残った改善点。
・武器装備を「外す」コマンドが追加された。お助けパラディン(本作ではティアマト)などを、反撃しないおとり・壁役にするのが簡単に。