馬と鹿と野と郎

「世人は欺かれることを欲す」(ペトロニウス)

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

訃報、中曽根康弘元首相。リクルート事件と「慰安婦」と。

中曽根康弘元首相、死去。えーと、中曽根政権で副総理を務め、氏の右腕だった後藤田正晴氏が10年以上前に亡くなっているから…、長生きしたねぇ。101歳か。 首相を辞めた後も田中角栄的な闇将軍として君臨し続け、特に自民党のタカ派や改憲派を仕切っていた。…

似たようで非なる字。

私は長い間、康熙帝(中国、清王朝時代の皇帝)と朴正煕(韓国の大統領)と、「熙」の字が違うことに気が付かなかった。 「朴」と「正」はすぐ変換できるが、「煕」の字はめんどくさいので、「康熙帝」で変換した字をあてていた。(昔のワード辞書には、朴正…

百鬼夜行

www.nicovideo.jp 作中最も「命乞い」が印象的なキャラということで、カイガク兄さんコメが並んでいるが、兄さんは人間のクズ度でも「育ててくれた寺の金を盗む」「鬼に育ての親や知人を売る」「弟弟子にえらそーに説教(でも自分は鬼化)」「逆ギレ」と、半…

IMFという外し続けたプレイヤー。

www.nikkei.com www.nikkei.com 「IMF(国際通貨基金)には財務省出身の日本人がいるから・・・」というのはちょっと陰謀論的だが、1997年のアジア通貨危機でも、IMFの緊縮策に従ったタイやインドネシアは大混乱に陥り、拒否したマレーシアは逆に経済が回復…

寡婦(寡夫)控除、見直しが検討されている。

mainichi.jp 寡婦(寡夫)控除は、男女で適用対象が違っていたのか・・・。知らんかった。 女性の社会進出が進み、女性の管理職も徐々に増えている現在、時代遅れな仕組みになっているね。 それにしても、「女性優遇」と批判されるのはレディースデーや女性…

ハイヒール着用強制、表現規制問題、まとめ。

togetter.com 膨れ上がったツイートを、若干整理してまとめる。

何よりも最低賃金を上げるべき。

最低賃金が上がってほしい。奨学金の充実もいいけれど、奨学金「だけ」だと大学卒業者と非大卒の格差が開いてしまうので、最低賃金アップを伴わなければならない。労働者全体を底上げすべき。 昨日や今朝のNHKニュース「検証・安倍政権」では、安倍政権の間…

桜を見る会、まとめ。(2)

続編です。 togetter.com

時の権力者が催す宴には「なぜあいつが呼ばれた」になりがち。全ては国民感情次第ということなのでしょう。でも大手メディアからも沢山招待されて皆さん楽しんできたんですよ。今わかったことではない。総数や予算は今後検討課題になるでしょう。 — 三浦瑠麗…

桜を見る会、まとめ。

togetter.com 一つ目の自分ツイート以外は、すべて新しい文章。 関連記事 野党への不満。 - 犬沼トラノオ日記

ジャンプ感想、とか。漫画ブランクを埋めたい。

今週のジャンプ本誌「鬼滅の刃」。巻頭カラー、ラスボスと決戦という弩シリアスムードの中、なぜかかわいらし~「鬼滅の刃・ゆるシール」が。主人公、片目切られちゃってるのに。 けれども、「俺は匂いで見ているんだ」とタフな主人公・炭治郎。吾峠先生が素…

日米の現在、ジャーナリズム冬の時代。

www3.nhk.or.jp 「名簿は破棄されたからワカリマセーン」って、それじゃあ逆に「桜を見る会」に極左活動家やテロリストが紛れ込んでいても、分からなくなるじゃん。 あいちトリエンナーレの慰安婦像に怒っていた、税金の使い道に厳しい国民のみんな、今こそ…

#マイナー好み描写選手権 #マイナー不快描写選手権

#マイナー好み描写選手権 これは「不快」よりも、いっぱい書けるタグだな。俺っち雑食だからな…。 普段ぼーっとしてる優しいおっさんが、実は恐ろしい異名や過去を持っているとかいうパターン。一つ一つ作品名あげるとキリないが、一番好きなのはいがらしみ…

(9月の)実質賃金がプラス転換したという。

jp.reuters.com マジ? 勤労統計のねつ造があったばかりなので、本当にプラスになっているのかどうか疑心暗鬼。 とはいえ、プラスになっていても不思議はない。失業率が2%で推移し、「完全雇用に近い」という水準なら、当然賃金も上がるだろう。 (※「完全…

野党は「選択と集中」の見直しを掲げてくれ。

book.asahi.com …「選択と集中」って、要するに官僚の予測に経済革新を期待するという点で、悪しき社会主義的政策では? 研究予算の「選択と集中」路線を見直すだけでも、日本のイノベーションは再生するかもしれない。あぁ、野党はそれをマニフェストに掲げ…

バーチャルYouTuber界のフランシス・ドレーク。

www.youtube.com www.nicovideo.jp 自由の答えを求めて決してとどまることがない委員長。

吾峠呼世晴「鬼滅の刃」17巻読む。

アカザ戦の時、炭治郎すでに闇堕ちみたいな顔してた。怒らすと怖い人系主人公。 コミックスの余ったページで、「カイガクはヒメジマの寺で養われてた子供」とか、本編でやってない設定を書いてる。盛り込みすぎると話が間延びするので、サイドエピソードを取…

メモ。「鬼滅の刃」“無惨様”の新しさって何だ。

togetter.com 炭治郎、主人公がしちゃいけない顔してる! 鬼舞辻無惨(通称「無惨様」)について、「何が新しいんだ? 昔からよくある悪のボス像じゃない」というコメントもある。たしかに、「(部下に対して)理不尽に厳しい」「すぐキレる」あたりはベタで…

アニメ「ヴィンランド・サガ」17話。

今回やった「さすがにもう… 待てなくなったのさ」のくだり、原作で読んだ時、ゾクっとした。アシェラッドというキャラクターについて、今まで積み重ねてきた描写がこのシーンに結実している。 (今も十分バケモノじみた強さなんだよな…。若いころどれだけ強…

僕には読み解けない。

www.youtube.com このMVは・・・。歌詞に合わせて、別れと再生、運命のいたずらを表現した・・・? 難解すぎる。

天皇賞・秋の感想。

www.youtube.com アーモンドアイが快勝。鞍上ルメールは余裕だったようで、ゴール前から腕を上げていた。 しかし、超人気馬があんな内を突いていいのかなぁ。道中馬群がごちゃついていたし、もし開かなったらどうすんだ。 2番人気のサートゥルナーリアは、最…

これが「ゾンビランドサガ」とコラボしてたっていう・・・。

アニメ「ヴィンランド・サガ」16話。この回では、イングランド兵への拷問シーンが。 「地上波で流せるのか」っていう原作の残虐シーンもバッチリやっていて、これにはファンもニッコリ。 これ、「ゾンビランドサガ」とコラボしたこともあったらしい。たぶん…

「吾峠呼世晴短編集」の感想。追記あり。

吾峠呼世晴「吾峠呼世晴短編集」を読む。 表紙では「吾峠呼世晴」の文字が金色で縁取りされていて、「鬼滅の刃作者の短編集だよ!」というプッシュがムンムンと伝わってくる。 作者がカバー折り返しのコメントで「未熟なところが多く、全裸で街中に放り出さ…