馬と鹿と野と郎

「世人は欺かれることを欲す」(ペトロニウス)

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ドレクリ(ドレス姿のシンボリクリスエス)。

★3[Belphegor's Prime]エアシャカール(CV:#津田美波 さん)と★3[Jetblack Automaton]シンボリクリスエス(CV:#春川芽生 さん)が登場!ガチャで獲得すると今だけ2人はピース×90がおまけで付いてきます!#ウマ娘 #ゲームウマ娘 pic.twitter.com/QcRTou8SGn…

アニメ「アンデッドガール・マーダーファルス」13話(最終回)の感想。

見た。 原作を駆け足に消化。アヤ様の推理も、いつもより早口になっていて、「残り時間押してるから巻いて! 巻いて!」ってカンペが向こうにありそうな感じ。 しかし、事件の要点はきれいに抑えられていて、さすがの構成。 相当はしょられているのがバトル…

烈火のボスキラーは、ヘクトルからカナス、という流れ。

inunohibi.hatenablog.com エリウッド編&ヘクトル編では、前半アーマーナイトとジェネラルのボスが多い(ときどき騎兵系のボスも)ので、実況動画の解説にあった通り、騎馬・重装歩兵特攻のヴォルフバイルを持ちつつ、三すくみで槍に有利な斧使いで、さらに…

ダークヒーロー、真打津軽。

真打津軽とヴァンケットのヴィクターとを比べたら、確実に津軽の方が容赦ない。 まず、心理的に津軽の方が、怪物殺しにためらいがない。アニメ12話では、人狼村の「精鋭」たちを、必要以上に殺しているように見えた。 いくつかのコメントでは、「悪くないの…

カナス大好きエムブレマーとして、カナスの解説をせずにはいられない。付、烈火における「秘伝の書」。

youtube.com youtube.com 地底の民さんの実況プレイシリーズは、非常に特殊な縛りをこなしていくのを見るのはもちろん、丁寧な仲間ユニットやマップのポイント解説も付いてくるので、縛りプレイに興味がない初心者も、見る価値があります。 おすすめです。 y…

アニメ「アンデッドガール・マーダーファルス」12話。アニメでは省略されていた原作の記述を交えながら、感想を書く。

見た。 ・津軽が人狼と戦うシーン。 アニメでは省略されていたけど、原作で津軽は、「怪物狩り部隊」隊長との会話、対怪物の戦闘法を思い出しながら臨んでいた。 木の枝といった自然物、崖の地形を利用した、巧みでトリッキーな戦闘。 津軽の強さは、「鬼の…

強かった。だが、決してスターではなかった。ウララと真逆のウララパパ。

youtu.be ウマ娘 シンデレラグレイ 12 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL) 作者:久住太陽,杉浦理史&Pita,伊藤隼之介(原作:Cygames) 集英社 Amazon シングレ12巻、バンブーらウマ娘の活躍、はいいとして、最大の見どころは普段ボケボケなのに敏腕の奈瀬英…

今こそ競技、頭脳スポーツとしての麻雀作品が見たい。

youtu.be 「私は麻雀の精霊である!」(cv大塚明夫) おい精霊、さてはてめー、ルールを知らねーな? チョンボは満貫払いだぞ。人によっちゃあ、わざとチョンボで上りを阻止する不届き者がいるってんで、役満払いもあるぞ。 マジレスすると「のんびり、ゆっ…

「ウマ娘」は別に名馬カタログじゃないんだけど…、まだスカスカの時代があるよね、といった話。

inunohibi.hatenablog.com news.yahoo.co.jp やや古い競馬ファンからしてみると、ノースフライトのウマ娘化で、また一つ空いてたピースが埋まった気分。 アニメ2期とアプリ開始でブームに火が付いたとき、ウマ娘にぞろぞろ参入してきた(私ふくむ)競馬ファ…

メモ。ヴァニラウェアが、任天堂系ハードで出していたソフト。

訂正。 勘違いしていたけれど、プリンセスクラウンは、ヴァニラウェア開発じゃなかった。現在ヴァニラウェアの代表取締役である神谷盛治氏が、キャラデザなどを担当していた作品。 dic.pixiv.net ふーむ、最近の作品「十三機兵防衛圏」以外だと、「グリムグ…

メモ。アニメ『アンデッドアンラック』メインPV。

youtu.be メインスタッフは、「炎炎ノ消防隊」を作った人たちか。炎炎のアニメ化はクオリティー高かったし、炎炎の王道少年漫画感と、アンデッドアンラックの王道感も重なる。 これは来たわね。

ノースフライトについて。メモ。

db.netkeiba.com www.youtube.com ノースフライトが勝って、サクラバクシンオーが2着だった94年マイルチャンピオンシップ。 バクシンオーも、メンバーが平均レベルだったら勝ってた内容だったんだけどねぇ。相手が悪かった。 db.netkeiba.com (のちにサンデ…

昨夜のニンテンドーダイレクト、雑感。主にシレンの新作について。

「ゲーム夜話」のアンケート企画で、「復活待望のゲームシリーズ TOP30」をやった直後にランク入りしていたシリーズの続編が出るあたり、ゲーム夜話さんは持っているな。 www.youtube.com www.youtube.com ずっと音沙汰のなかったシレンシリーズ、突然の続編…

ゆるい話。もしグリーングラスがウマ娘化したら、エイシンフラッシュのように…。

ウマ娘・エイシンフラッシュのドイツ人キャラ、日本で活躍したドイツ血統の馬が少ないだけに、フラッシュがドイツネタを一手に引き受ける、あるいは押し付けられている感。 競馬史を語る上で欠かせぬ、70年代に「TTG」でファンを沸かせた名馬・グリーングラ…

まさにテイエム。セントウルSを勝ったテイエムスパーダ。

youtu.be youtu.be 丁度暇だし、秋競馬開幕ってことでセントウルSをゆっくり見てたけど、あぁ、テイエムスパーダって、父系(父方の祖父)がタイキシャトルなのね。で、父親がレッドスパーダだから、テイエムスパーダと。 清々しくひねりのない馬名、血統表…

人狼の正体は、アルマだったのかー(棒)。「アンデッドガール・マーダーファルス」10話の感想。

※注意。事件の核心を避けつつ、少々ネタバレしています。 見た。先日書いたように、私は原作小説を読んだため、真犯人と真相をすでに知っている。 inunohibi.hatenablog.com それを差し引いても、多少ミステリー物に慣れている人なら、「名探偵が名推理を披…

成功は自分の手柄、失敗は誰かのせい、か…。

www3.nhk.or.jp “マスク氏は、ADLが広告主である企業に広告を出さないよう圧力をかけているとして、アメリカにおけるXの広告収入は依然として60%減少しているなどと説明” 圧力? 多くの一般ユーザーは、マスク殿の気まぐれな仕様変更に「圧力」をかけたくて…

まるまる一冊、人狼編。青崎有吾「アンデッドガール・マーダーファルス」3巻(今期やっているアニメの原作小説)を読んだ感想。

アニメ「アンデッドガール・マーダーファルス」の最新9話は、鳥籠使い一行が、ダイヤの暗号を手掛かりにドイツ南部へ向かう。「人狼」が住むという隠れ里を探している中、まず小さな村で起きた連続殺人事件を「解決してくれ」と頼まれる…。 どうしても1回20…

メモ、オフサイドトラップ。

新潟記念サイレンススズカと秋天で対決したとあるリアル馬がモチーフです#新潟記念2023 pic.twitter.com/OOjaBStOcV — ぽいにくす現在ウマ娘おじさん (@poinuxe_1) 2023年9月2日 オフサイドトラップですな。個人的には「トニービン産駒は早熟傾向」という思…

こいつぁ、てぇへんだ! いや、異変だ。新作マ〇オ、ワンダーに思う。

youtu.be 「強力な力を得たクッパによって、各地に起こる異変」って、その前にクッパに起きてる異変がやばいと思うんだけど…。悪役ながら心配になる。 マリオ、クッパも世界も元に戻して。 それにしても今度のマ〇オ、「ワ〇ダーフラワー」によって、固形物…

アニメ「呪術廻戦 懐玉・玉折/渋谷事変」30話の感想。

前半Aパートは、呪術とは特に関係ない卓球をやる東堂と冥さん(話している内容は、一応術師のこと)に、呪術と全く関係のない少女の恋心と葛藤、そしてやたら「ミミズ人間4」に持ってこうとする虎杖、の「青が澄んでいる」日常。 平和なんはここまで。 後半B…