馬と鹿と

「世人は欺かれることを欲す」(ペトロニウス)

今こそ競技、頭脳スポーツとしての麻雀作品が見たい。

youtu.be

 「私は麻雀の精霊である!」(cv大塚明夫

 おい精霊、さてはてめー、ルールを知らねーな? チョンボは満貫払いだぞ。人によっちゃあ、わざとチョンボで上りを阻止する不届き者がいるってんで、役満払いもあるぞ。

 

 マジレスすると「のんびり、ゆったり、ほんわか」じゃなくて、ガチな麻雀やってほしいな。
 美少女×競技麻雀だと、「咲」という先行ヒット作があるものの、なんか今、Mリーグとか全国大会とか、ギャンブル色を排した頭脳スポーツとしての麻雀が、盛り上がっているらしい。
 咲に時代が追いついた。