馬と鹿と野と郎

「世人は欺かれることを欲す」(ペトロニウス)

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

真面目な議論のまとめ。(最後だけネタ)

これまでのツイートまとめに収録していない、およびブログにも書いていない真面目な議論のまとめを作った。(最後だけネタを入れている) togetter.com 目次 「体罰教師と、プーチンが市民を虐殺している世界の現実と。」 「少年革命家ゆたぼん」は、色々言…

「機動戦士ガンダム 水星の魔女」1~4話の感想。また、チュチュとカミーユの違いについて。※追記あり。

「俺と結婚してくれ」と言った(言ってしまった)くせに、慌てて傲慢キャラを取り繕って、「か、勘違いするなよ!」とテンプレなセリフで取り消そうとするグエルくん。 さてはテメー、ツンデレ初心者だな? 一方のミオリネは、ツンデレ上級者。 常に言葉の上で…

ウマ娘とコラボした「number(ナンバー)」最新号。読んでジョジョ第3部のラスト並みに感動した。

Number(ナンバー)1061号[雑誌] 文藝春秋 Amazon ウマ娘を紹介すること自体は、ウェブ配信記事(無料版)で何度もあったし、去年秋の「名牝特集」では、「ウマ娘で名牝対決はどう描かれたか」という体で、(ウマ娘の)ウオッカとダイワスカーレットを2ページ…

アニメ「うまゆる」の感想、「ウマ娘」育成新規にヤマニンゼファーが来た感想、等はこちらに…。

togetter.com 最近のツイートまとめを作った。細かいの、短いやつは、もうここにまとめておくわ。 ブログにも書いた「逃亡者という馬の異名、元祖はあの人…?」以外では、ファイアーエムブレム・シリーズの「不遇なキャラ」語り、アニメ「うまゆる」の感想、…

「血」は絶えても、「人」が残る。史上二頭目の三冠牝馬・スティルインラブの遺産だと思うこと。

今日土曜は、府中牝馬ステークス、明日は秋華賞だ。 jra.jp スターズオンアースに牝馬三冠の期待がかかるということで、カンテレでは、過去の牝馬三冠(達成時)の動画がUPされている。その中に、二代目三冠牝馬・スティルインラブの動画もある。 youtu.be …

「逃亡者」という馬の異名、元祖はあの人…? ほか「漆黒」(マンハッタンカフェとシンボリクリスエス)について。

youtu.be サイレンススズカには、「異次元の逃亡者」という異名があるけれど、最初に「逃亡者」を使った人は寺山修司かなぁ、と思った。 寺山が愛した馬の一頭に、「白い逃亡者」ホワイトフォンテン(芦毛の逃げ馬)がいた。 昔の競馬界には、なんかやたらニ…

いつか「ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡」がニンテンドースイッチオンラインで配信開始されると信じて…。

togetter.com 「蒼炎の軌跡、未プレイ」について追記。 今更、ソフト1本のためにゲームキューブを買う気になれないんで、任天堂さんによるリメイクや、過去作の配信サービスに加わるのを待つ。 wiiや3DSで過去の名作を有料配信するヴァーチャルコンソールは…

1か月分のツイートまとめ。

手抜きでやんすが、ブログに載せてなかったツイをまとめた。 ぼや~っとしてたら、1か月分に。 togetter.com