馬と鹿と

「世人は欺かれることを欲す」(ペトロニウス)

まさにテイエム。セントウルSを勝ったテイエムスパーダ。

youtu.be

youtu.be

 丁度暇だし、秋競馬開幕ってことでセントウルSをゆっくり見てたけど、あぁ、テイエムスパーダって、父系(父方の祖父)がタイキシャトルなのね。
で、父親がレッドスパーダだから、テイエムスパーダと。

 清々しくひねりのない馬名、血統表に直系が途絶えかけているタイキシャトル、母の父・アドマイヤコジーン(代表産駒に、アストンマーチャンなど)とか、冠名「トシ」とか、懐かしの馬名が並んでいて、まさに「テイエム」って感じの馬だねぇ。

db.netkeiba.com

 馬鹿にしてるわけじゃないっす。はやりに流されず、マイナー血統でも、いいと思った馬を買い続ける竹園オーナーが好きっす。

 

 あとそれから、テイエムの馬は、「トップ騎手を乗せない方がいい」という法則があるのか、テイエムサウスダンもルメール騎手への乗り替わりで結果が出なかった(アンカツ氏も「サウスダンはルメール向きの馬やない」と言っていた)し、結局マイナー騎手の方が勝てるイメージ。

 血統が流行から外れている馬は、騎手も非流行の方が相性いいとか…?