馬と鹿と

「世人は欺かれることを欲す」(ペトロニウス)

成功は自分の手柄、失敗は誰かのせい、か…。

www3.nhk.or.jp

 “マスク氏は、ADLが広告主である企業に広告を出さないよう圧力をかけているとして、アメリカにおけるXの広告収入は依然として60%減少しているなどと説明”

 

 圧力? 多くの一般ユーザーは、マスク殿の気まぐれな仕様変更に「圧力」をかけたくても、圧が届かないのに。

 トランプ元大統領もそうだけど、今まで自分を成功者として売り出してきた人が、劣勢になると「不正」とか「圧力」とか、陰謀論テンプレにすがるのは滑稽ですなぁ。(そういえばマスク氏はトランプ支持者だった)