馬と鹿と野と郎

「世人は欺かれることを欲す」(ペトロニウス)

ダークヒーロー、真打津軽。

 真打津軽とヴァンケットのヴィクターとを比べたら、確実に津軽の方が容赦ない。

 

 まず、心理的津軽の方が、怪物殺しにためらいがない。アニメ12話では、人狼村の「精鋭」たちを、必要以上に殺しているように見えた。

 いくつかのコメントでは、「悪くないのに…」と殺された人狼側に同情する人もいたけれど、津軽ら「よそもの」「侵入者」を、「殺す」と指示を受けて襲ってきたのだから、まぁ正当防衛です。
 いやしかし、「もう少しこう何というか 手心というか…」「加減しろ莫迦!」とシグルイのセリフを思い出す。過剰防衛に見えるんだよなぁ。

https://i.pinimg.com/736x/cb/68/ab/cb68ab4fb81200e447fd7bbbc054b5f2.jpg

https://pbs.twimg.com/media/Fkawyd3aUAA-1TR.jpg

 一方ヴィクターは、襲ってくる人狼をぶっ飛ばしても、薙ぎ払う程度の倒し方。

 これは、今回モリアーティーから受けた命令が、「人狼を生きたまま、複数体確保せよ」という、割に小規模なものだったから。
 それと、ヴィクター自身、殺しが好きじゃない。(アレイスター・クロウリーは好き。こいつ、一応生身の人間らしいけど、心が完全に怪物だよ…。ロイスのナンバー3・アリスにも、「怪物の味方で同じようなもんだろ」と言われて戦いになる)

 あとは、前のルパンVSホームズ&アヤVSヴァンケット戦で話していた通り、研究と生体実験を繰り返して、人狼の強さをジャックらに加えて、最強の戦士づくりを進めるのが、モリアーティーの目的。

 

 津軽は他にも、ジャック相手に死体の心臓をもぎ取って使ったり、戦法がおよそ正義の味方ではない。
 しかしこの、戦いを楽しんでいるかのごとき、善悪の境目が危ういダークヒーローっぷりが、津軽の魅力と言える。