馬と鹿と野と郎

「世人は欺かれることを欲す」(ペトロニウス)

昨夜のニンテンドーダイレクト、雑感。主にシレンの新作について。

 「ゲーム夜話」のアンケート企画で、「復活待望のゲームシリーズ TOP30」をやった直後にランク入りしていたシリーズの続編が出るあたり、ゲーム夜話さんは持っているな。


www.youtube.com


www.youtube.com

 ずっと音沙汰のなかったシレンシリーズ、突然の続編「6」発表。

youtu.be

 ゲーム夜話でも言われていたように、シレンは初期から完成度が高くて、続編はどうやって新機軸を出すか苦労していた印象。

 「3」は、「シレンシリーズの完結編」というふれ込みで発売されたものの、賛否両論…、というか不評で終わり、「4」「5」は「おなじみのシレン」に戻った。
 だけれども、新システムの「夜(敵モンスターの性質や対処法が、まったく変わる)」がまた、賛否両論の的に。

 

 アスカの姿を確認。たぶん、「3」以来の登場。
 外伝である「女剣士アスカ見参!」は、ファンの間で名作として語り継がれているけど、今回アスカの再登場でどうなるか…。

 このたび発表された「シレン6」は、「月影村の怪物」のあとの話らしい。
 シレンシリーズというのは、ストーリーが「3」で終わったため、以降は4~5共に、3の前日譚になっている。6もまぁ、そういうこと。

 

 シレンのストーリーは、あってないようなものだから、それぞれ独立して遊ぶことができる。
 とはいえ、3で「完結編」をやってしまったために、続編が延々と「3より前の話」になるとは…、映画「猿の惑星」みたいだな。って、もう通じる人少ない例えか。

youtu.be

 アトラス×ヴァニラウェアの新作、「ユニコーンオーバーロード」。

 「プリンセスクラウン」や「オーディンスフィア」のヴァニラウェアか。
 そういわれてみれば、PVからあの特徴的なデザインや世界観が伝わってくる…、と言いたいとこだけど、今まで任天堂系ハードで出してくれなかったんで、やったことないんだ(悲)。