馬と鹿と野と郎

「世人は欺かれることを欲す」(ペトロニウス)

「関口宏のもう一度近現代史」と「高校講座 日本史」「同 世界史」。

www.bs-tbs.co.jp

 これまでの放送内容一覧。

関口宏のもう一度!近現代史(ドキュメンタリー/教養) | ザテレビジョン(0000964425)

 

 「関口宏のもう一度近現代史」は、いいシリーズだね。

 テレビの歴史番組は、断片的なテーマと切り口が多い。NHKの「英雄たちの選択」は取り上げる時代が幅広いけど、それでも体系的ではない。そんな中、順を追って歴史を解説するこの番組は、勉強になる人が多いだろう。
 講師役は保阪正康氏。保阪氏といえば、ネットで「もう飽きたよ」という書き込みを見たし、私も本屋の新刊で保阪氏を見つけると、「また出てるよ…」と思いがちなのだが、やっぱり話はうまい。

 ベーシックな内容に加え、知ると面白い深掘り知識を語ったりして、細かくも難しくもならないバランスだ。

 
 それともう一つ、おすすめの歴史番組に、NHKの「高校講座 日本史」「同 世界史」がある。
 高校生向けと侮るなかれ。昔は先生役が黒板を背にして淡々と語るスタイルだったが、最近では若い出演者との座談スタイルに変化し、しかも民放の下手な歴史特番よりもクオリティーが高い。