馬と鹿と野と郎

「世人は欺かれることを欲す」(ペトロニウス)

真面目に哲学の名著が読みたい人に~。

togetter.com

 "ヘーゲル精神現象学なんか10代で読むかよ!"

 …ですね。真面目に「哲学の名著を読んでみたいなー」って人には、中央公論社の「世界の名著」シリーズをおすすめします。

 現在は「中公クラシックス」として新書版に(「精神現象学」は序論だけ入っていたけど、中公クラシックスでは「法の哲学」のみ)。

 
 「世界の名著」は、初学者向けのセレクトが秀逸なのです。カントの難解な「純粋理性批判」「実践理性批判」ではなく、それの要約版である「プロレゴーメナ」と「人倫の形而上学」が訳されています(中公クラシックスでは、「人倫の形而上学の基礎づけ」のみ)。

 関連記事

inunohibi.hatenablog.com

inunohibi.hatenablog.com

 

 

 

世界の名著〈32〉カント (1972年)

世界の名著〈32〉カント (1972年)