馬と鹿と野と郎

「世人は欺かれることを欲す」(ペトロニウス)

計算、烈火の剣。「カナスはどこまで必殺率を上げられるのか」

 烈火で仲間ユニットとしては唯一のシャーマン・ドルイド系、カナスおじさん。支援効果ほか、すべてを合わせた理論上の最大必殺率を計算してみよう。

 

 まず、ドルイドの技上限値が26で、技ステータスの2分の1が必殺率になるので、上限いっぱいで13%。
 ※カナスは素の技成長率が高いけれど、上限値までいくには、アフアのしずく、「秘伝の書」の使用(エリウッド編、ヘクトル編共通で、計3つ手に入る)、あるいは乱数調整による成長吟味が必要になるだろう。

 ルナの武器必殺率が20%、武器レベルをSまで上げると、命中と必殺のプラス5%ボーナスがあり、ニルスとニニアンのみが使える特殊アイテム「トォルのいかり」(外伝「決別の夜」の宝箱にあるよ)で、1ターン必殺を10%上乗せできる。

 最後に必殺率が上昇する支援組み合わせ、雷のバアトル、炎のニノ&ヴァイダ、3人のうちだれでもいいが、支援をAとBまで上げ切ると、12%(端数は切り捨てになっている)上がる。

 敵の必殺回避率は、幸運+支援効果で決まる(敵側にも、まれに終章のロイドとライナス等、支援が成立しているケースがある)。
 これを、「幸運ゼロ」ばっかりのモルフが敵だと仮定して…、13+20+5+10+12=60%が、カナスの最大必殺率になった。


 それでも発動しない時は、Wii Uの「丸ごと保存」、スイッチの「巻き戻し」機能を使って、乱数調整できる時代。

 カナス好きの人は誰かやってみよう!(他人任せ)

参考