馬と鹿と野と郎

「世人は欺かれることを欲す」(ペトロニウス)

「ウ……ウソやろ こんなことが こんなことが許されていいのか」 とりあえず「ファイアーエムブレム エンゲージ」について、メモる。

 最近「ファイアーエムブレム エンゲージ」をやり始めた。
 ゲーム全体の感想は、全クリしてからにしよう。とりあえずメモ書き。

 

 ・重装歩兵(アーマー系)が固い。
 特に剣じゃほとんどダメージを与えられない。アーマーキラーが唖然とするほどしょぼい。ハンマーはちゃんと役立つのにな。
 え、それはFEシリーズ後期のよくある傾向だって? そうは言えるものの、今作は特に極端だと思う。

 一方で、魔法だと瞬殺。速さと魔防の低さで、よわっちぃ魔法ユニットでも、2回攻撃で大ダメージ与えられる。ここらへんは、むしろ昔のファイアーエムブレムっぽい。

 ・しかし、「剣不遇」が続いているとして、「斧優遇」のバランスは調整されてきている感じ。

 斧の命中率が低めで、使うユニットの技、レベル、敵の回避率、付けている紋章士にもよるんだけど、80~90%くらいの「時々外す」確率になってしまう。

 とりまノーマルのカジュアルモードでやってるんで、外してもなんとかなるんだけど、ハード&クラシックだと、きついだろうな、これ。

 

 ・騎兵もなかなか固い。
 武器耐久値が廃止されている(風花でちょっと復活したけど、すでに「if」で廃止されていた)ので、ナイトキラーが使い放題だったり、エンゲージ武器の「騎兵、重装歩兵に特攻」が充実しているんで、その分防御力を上げられた印象。

 

 ・「体術」は、たいてい威力がしょぼいことになってんだけど、弓・魔法・短剣をブレイクできるという特長が追加され、それだけでも存在価値がある。

 弓や魔法は、これまで通りの攻略法、つまり直接攻撃で囲んでいくとか(弓)、まず魔防の高いユニットの攻撃でHPを削り、物理アタッカーの一撃でとどめを刺す(魔法)、でいいんだけど、なぜか短剣の性能が底上げされていて、遠近両用のナイフは特に厄介。
 ここだけ体術の出番かな。

 

 ・短剣、投げナイフ(間接攻撃)の強さ&便利さによって、「普通の剣歩兵」の方が弱い、使えないという、不思議な事態に。
 「ウ……ウソやろ こんなことが こんなことが許されていいのか」(語録)

https://bbs.animanch.com/thumb_m/818380/605

dic.nicovideo.j

inunohibi.hatenablog.com