馬と鹿と野と郎

「世人は欺かれることを欲す」(ペトロニウス)

「ノーマルは初心者向け(シリーズ経験者はハードをやれ)」かどうかは、俺が決めることにするよ。

inunohibi.hatenablog.com

 ※公式、ゲーム内の説明文で、(いちいち)ノーマルは「初心者向け」で、ハードは「シリーズ経験者向け」と書いてあるんだけど、くそ雑魚シリーズ経験者としての俺は、SFC版「暗黒竜と光の剣」から「封印の剣」まで、「攻略本なしで始める ⇒ 途中で詰む」の繰り返しだったんで、たとえ「シリーズ経験者はハードでやれよぉぉ――!!!」といわれようが、まずノーマルのカジュアルでやる。

 

 シリーズも 「烈火の剣」くらいから、初心者救済要素が充実し、またきつい増援や理不尽なマップも少なくなった。

 だから、烈火が攻略本等、事前情報なしでも終章まで行けた初めてのFEだったんだけど、それでも最初はマップ構成、増援のパターン、敵の行動パターンを見たい。


 ただ見たインであって、初プレイで「てごわいシミュレーション」を楽しむ余裕はないっすね。(2周目以降、ハードに挑むとは言っていない)