馬と鹿と野と郎

「世人は欺かれることを欲す」(ペトロニウス)

大・丈・夫? マニュアル魔道士・マルシルの、古代魔法だよ? アニメ「ダンジョン飯」第12話の感想。 ※25日、追記した。

 見た。ファリン、無事蘇生。

 しかしマルシルの使った古代魔法が…、ハガレンで言うところの「禁忌の人体錬成」っぽさがありぃ…、隠し事苦手なマルシルの、もろに不審な言動も不安を募らせる。

 だいたい君さぁ、マルシルってさぁ、ちょい前のマンドラゴラのとき、教科書に書いてないことは分からないマニュアル人間…、いやマニュアルエルフぶりを見せたし、大・丈・夫? 攻略本の記述が間違ってたら、たちまち詰まるタイプだよね。

原作漫画ではこの巻

関連記事

inunohibi.hatenablog.com

追記。チルチャックさん

 それにしても、マルシルの古代魔法に「だって無害なら禁忌になってないだろ」「それをやましいっつーんだ!」といってたチルチャックが、一通り怪しんだ後、「ま、いいやもう」と思考停止ったのは笑った。

 これも大人の処世術か…。自分の仕事の範囲外で、首を突っ込んだり深入りしない、ビジネスライクモードに切り替えた。