馬と鹿と野と郎

「世人は欺かれることを欲す」(ペトロニウス)

(エンゲージにおける)斧推しアイクについて。 ※29日、追記した。

 あぁなるほど、紋章士英雄、「紋章士アイク」は、元の蒼炎・暁の奥義「天空」と“特に関係ない”エンゲージ技「覇克・天空」を使えるってわけね。

 すでに言ったことだけど、歴代主人公は似たような剣使いが多いので、エンゲージの紋章士は、元作から色々とがった改造を施されていた。
 リンは弓キャラに、アイクは斧キャラに。

 

 アイクは、蒼炎主人公として出演のはず。が、アイクが斧を使えるようになったのは、暁後半のクラスチェンジ(強制イベント)からですよ! と突っ込む人もいただろう(見た範囲では、リンが言われていた)。

 けど、アイクが斧推しであることは、敵幹部に敗れて亡くなった父・グレイルが剣と斧を使う(諸事情でメインは斧)ので、そういう原作背景に想像を広げると熱い。

 

 ※ちなみに、グレイルのクラスは勇者。蒼炎~暁では、シリーズ恒例の「傭兵」が廃止されて、剣歩兵は「剣士・ソードマスター」一つに整理縮小。「勇者」は、グレイル専用の特殊クラスになっている。

dic.pixiv.net

追記。せっかく父親と同じクラスになったのに…

 蒼炎でのアイクは、初期兵種が「レンジャー」で、CCすると「ロード」になるが、続編暁では、初期兵種が父と同じ「勇者」になっている。
 また、たった3年で立ち絵が貫録ある巨体になっており、ストーリー内でも「父親に似てきたな」「よく言われる」と会話している。(ファンの間では「ゴリラ+ラグズ」で「ゴリラグズ」などと呼ばれたり)

 それはいいとして、グレイルと同じ「勇者」の時点では、まだ剣しか使えないのが不満。