ちょっとネタバレ注意。
・意外なほどちゃんとシリーズ作品リスペクト。
当初は、キャラデザの統一感というやつか、エンゲージキャラに寄せられた紋章士たちに少々違和感があった。目の大きいリン、これはこれでいい3Dモデルなんだけど、うーむ、オリジナルのリンとだいぶ違うね。
まぁ、リメイクを重ねるたびにマルスの立ち絵とグラフィックも、ころころ変わっていたわけだし、宿命のようなものか。
ところが、様々な点で、オリジナルの細かいネタを拾っていた。
シグルドのエンゲージスキル「(行動後)再移動」というのは、「聖戦の系譜」で初めて騎馬・飛行ユニットの再移動が導入されたことに基づくんだろうし、リンの「残像」は、必殺発動時のモーションで残像を見せていたからだろう。
※残像自体は、ソードマスターの汎用モーションでもあったはず(うろ覚え)。
ただ、封印~烈火におけるソードマスターというのは、敵にも味方にもリンの出身地であるサカの部族が多く、またサカ限定の兵種「遊牧民」は、弓を使う(上級職になると、剣も使える)。
だからリンの必殺モーションと、CCで弓が使えるようになることは、「サカの文化」を反映していたと推察できる。
そんでもって、後半の、各紋章士ごとに存在する外伝マップ。
シグルドの外伝で、オリジナルの10章「光と闇と」を模したミニマップをやれて、10章の神BGMのアレンジが流れたのも良かった。たった1マップに凝ってんなー。
「光と闇と」は、終章の前のマップ。外伝やるとき語られているように、非業の死を遂げたシグルドの故国を奪還する、プレイヤーにとって感動と興奮のマップだった。シグルドの無念は、(子世代によって)ついに晴らされた。
紋章士ロイの外伝では、ベルンのゼフィール国王と決着をつける22章ではなく、その前21章というのもの、「分かってる」感がある。
私は初めてここをやった時、ついに敵軍の本拠地ベルンに足を踏み入れたというストーリー的な高揚感と、BGMの切り替わりと、大量の敵増援で仲間をロストしたりと、感情をシッチャカメッチャカにされた。(というわけで、この外伝マップでも、ドラゴンナイトの増援が多い)
中には、リンの外伝マップが、封印の20章外伝(サカルート)になっていて、「烈火のマップじゃないじゃん!」というツッコミどころも。
まぁ「烈火の剣」でサカが舞台のマップは、すぐに終わるからね。仕方ないのかしら。
もっと意外だったのは、本筋のストーリーでも、息子・セリスが物心ついたときには亡くなっていたシグルドが、エンゲージでは「神竜の子」リュールを支える立場になるというキャラクター関係図。
シリーズファンほど、序盤で「まるでラノベ」と呆れて投げ出すのは惜しい所。
いや、序盤~前半を我慢しないとリスペクトが伝わらない、という作りにかなり問題あるんだけど。