エリウッド編の22章外伝、およびヘクトル編23章外伝の「創られし命」に進む条件は、攻略サイト等で「生きた伝説」において、「ホークアイを仲間にし、生存させる」とだけ書かれていることが多い。
けれども、私が持っている攻略本、ニンテンドードリーム(毎日コミュニケーションズ)版と、スクエニ「烈火の剣のあるきかた」には、さらに「自軍(ユニットは誰でもいい)の獲得経験値が700以上」という条件が記されていた。
つまり、「同盟ユニットのパントが無双する」ことで有名なあの砂漠マップは、パントが敵を倒しまくる前に、自軍が経験値を稼いでおかないと、外伝にも行けないことになる。
まぁ、それを意識しなくとも、パントを放置しておくと勝手に敵を倒してマップが終わり、埋もれた財宝が回収できなくなるので、パントをさっさと救出するのが定番になっている。
少しでも慣れたプレイヤーなら、パント任せにせず、経験値稼ぎもしておきたい。
自然と「経験値700以上」を達成するので、攻略本の記述が本当かどうか確認する意味も、ないかな…。
※外伝「創られし命」では、ホークアイがストーリーデモでしゃべるし、強制出撃なので、「ホークアイを味方にし、生存させる」というのはわかりやすい。
しかし「経験値700以上」なんて、外伝ストーリーとの因果関係がわからないし、盲点になりやすいのだろう。
まぁ、理由、因果関係の訳わからん度と難易度の組み合わせで、ヘクトル編19章異伝に進む条件を超えるものはない。