馬と鹿と野と郎

「世人は欺かれることを欲す」(ペトロニウス)

時代の違い。

 ツタヤでレンタルしてOVA銀河英雄伝説」、通称石黒版銀英伝を見始めたのだが、原作小説と(ノイエとも)違うアレンジがちょくちょく入っていて、見比べるのは楽しい。
 意外なことに、石黒版よりもノイエのほうが、原作に忠実だと分かった。
 ノイエに不満がある人も多いようだけど、単に時代の違いじゃないかなぁ。順序が入れ替わって、石黒版が今作られたとしたら、「原作とここが違う」とか文句がついてそうだ。
 それにしても、トリューニヒトのベタな悪役ぶりはいいな。バスローブ姿にワイングラスって、最近のアニメじゃトト子ちゃんに呼ばれたときのカラ松くらいしかやってないぞ。