馬と鹿と野と郎

「世人は欺かれることを欲す」(ペトロニウス)

イタリア軍精神

togetter.com

 無能なエリアマネージャーはもちろん問題だけど、欠員が出たとき無理やり頑張ってしまう現場の仕事ぶりにも問題が…。いわば、無能な上官と頑張りすぎる末端の兵士という、旧日本軍的構造。日本人の悲しいサガなのかね。
 イタリア軍精神を見習おう。イタリアが第二次世界大戦に参戦したら、半年もたたないうちに北アフリカで兵士15万人が捕虜になった。「食糧が不足していて・・・、装備が旧式のままで・・・」とか多少理由もあるんだけれど、「やる気が出ないときは働かない」という人として素直で正直な行動の結果だ。