馬と鹿と

「世人は欺かれることを欲す」(ペトロニウス)

個人的には、リメイクしにくいと思う「聖戦の系譜」。

 ツイッタートレンドに「聖戦リメイク」が。

 一向に音沙汰のない聖戦リメイク、ファンから「ここを直してほしい」「あそこを~」という要望が多々あって、大体俺っちも同意する。
 もう100万回言われてるだろうけど、特に十二神器が強力(チート)すぎて、敵も味方も神器持ちばかりになる終盤は、ゲームバランスが崩壊している。

 

 これも言われてることだけど、ジェネラルとバロンの兵種スキル「大盾」が、くっそイラつく。
 味方に強力なジェネラルがいるなら、まだいい。神器使いは、その点マシと言える。
 けれど、味方ユニットのうちソードアーマーのアーダンは、ジェネラルまで育てるのが一苦労で、ハンニバルは老将キャラのため成長率が低い。
 数少ない自軍のアーマー系が、いわゆるイラナイツで、不公平感が高まる。

youtu.be

 一方で、超不思議で特殊だけれど、「直しづらい」と思うシステムもあって、例として仲間内で武器・道具の交換ができないこと。

 ※中古屋での売買を通じてのみ、道具を渡せる。また、シーフ系や男女カップルといった、一部クラス、又は関係のみ、「あげる」で全所持金を渡せる。金額の調節などはできない。

 常識的に言って、仲間内で交換できないとか軍資金を共有しないのは異常なんだけど、そのシステムを前提にゲームバランスが組み立てられていて、そこ修正したら、ゲーム性が大幅に変わっちまうんよ。


 あれもこれも修正して別物になるくらいなら、リメイクしない方がいいんじゃないかなぁ…、と俺自身は思う。
 理由は違えど、「リメイク反対」って人も目立つ。

プレイヤーの方で何とかするなら

 「神器がチート」問題は、もう縛りプレイをやるとか、自分で工夫した方がいい。
 スイッチオンラインで、久しぶりに聖戦をやって全クリしたけれど、その時俺っちは「フォルセティ禁止」の縛りを課して、フュリーの息子・セティには、(クロードから)バルキリーの杖を継がせておいた。
 プリーストLV1のコープルより、セティの方が、すぐに闘技場で戦えて稼ぎやすく、バルキリーの杖を修理しやすい。チート武器に頼るよりは、ユニットロストを取り戻せる方が好みだな。
 いや、フォルセティを使わないと、それなりに苦労する強敵もいるため、しゃくし定規に使わないよりは、コープルにフォルセティを継承(シルヴィア×レヴィンのCP)させて、「レベル20でCCするまで封印」かねぇ。

関連記事

inunohibi.hatenablog.com