馬と鹿と

「世人は欺かれることを欲す」(ペトロニウス)

すごいスピードで伏線回収。「機動戦士ガンダム 水星の魔女」23話の感想。

 見た。

 マルタンが、終始ビビったり、慌てていたのが良かった。スレッタが立ち直り、急速にたくましくなったことへのちょっと違和感が、マルタンで解消された気分。
 そうだよな、「もう逃げない」って覚悟を決めても、怖いもんは怖い。

 

 そして、すごいスピードで伏線回収。

 ラウダとグエル、最初の出会い。これで兄を慕うようになったんだね…、という説得力(1話の傲慢グエルからは目そらし)。
 グエルが、父・ヴィムを殺してしまったことの決着。

 ついに、覚悟をもってプロスペラ先輩に立ち向かい、真の決別を果たしたベルメリア。それに対するエラン5号の、「人殺しは向いてないね。次からは人助けにしときなよ」という、やんわり諭す和解の言葉。

 

 ブラックなネタ要素として、宇宙議会連合とペイル社が、ほんとクズ・オブ・ザ・クズ。いっそ清々しいほどの外道。
 最終回でどうなるか見物っすね。