馬と鹿と野と郎

「世人は欺かれることを欲す」(ペトロニウス)

目立たないけれど、宝塚記念は1番人気馬が破れ、これまで2番手の馬が勝つ傾向も。


www.youtube.com

宝塚記念(G1) 結果・払戻 | 2023年6月25日 阪神11R レース情報(JRA) - netkeiba.com

 勝利騎手インタビューで、ルメール騎手が言及したように、宝塚記念は人気馬が勝ちにくい方のレースだからね。


www.youtube.com

 また、優勝馬の方に名前があるメジロライアンメイショウドトウのように、これまで2番手に甘んじてきた馬が、やっと栄冠をつかんだレースになることも。

 01年宝塚のオペラオーは、徹底マーク&ブロックで敗れたため、後味の悪さを残してしまったけれど、このとき大胆な先行押し切りで勝ったメイショウドトウは、もっと評価されていい。

inunohibi.hatenablog.com

 それにしても、このベスト10表、唯一馬券圏内を外して9着になってしまったキタサンブラックが悪目立ちしている。
 しかも、「アイドルホース列伝」によると、この宝塚が生涯最も単勝倍率が低かった、つまり支持されていたレースなんだから、皮肉な話。

 まぁ、昨日は息子が勝ったということで、あの惨敗もなんとか収まったかな。