馬と鹿と

「世人は欺かれることを欲す」(ペトロニウス)

オワコン勢力だった宇宙議会連合。「機動戦士ガンダム 水星の魔女」21話の感想。

 これまで把握するのに苦労した複雑な設定が、各々のキャラクターから改めて語られ、だいぶ整理された、と思った回。
 前回の引きからそうだったけれど、地球寮の面々が絶望的な状況にもかかわらず前向きで、もうキャラと話の軸がぶれないという安心感がある。
 どこ行ったんだ? と思ったエラン5号も、地球寮に合流。

 

 それだけではない。前の感想で、色々不満と批判を言った宇宙議会連合が、エアリアル(いや、クワイエット・ゼロか)相手に「おいおい瞬殺だよ」というやられっぷりを見せて、「あぁ、議会連合の戦力はしょせんこんなものだから、軽い扱いだったのね」と納得してしまった。
 シャディクは、最後の悪あがきで議会連合の介入を引き出したけれど、すでにオワコンの勢力だった。

inunohibi.hatenablog.com

youtu.be

animanch.com

 一部では、ミオリネを恨みだしたラウダくんとか、またどーなるか分からん要素をぶっ混んでいる。
 けれども、今めっちゃへこんでいるミオリネは、スレッタと地球寮の面々が立ち直らせてくれるだろう。ミオリネが育てたトマトといった小道具も、そのためにあった…、よね?(大河内脚本を信じろ!)