犬と沼の日記

おひまな読者へ・・・。

最高裁裁判官の国民審査の重要性。

そういえば衆院選にともなって、最高裁裁判官の国民審査があった。「あった」とようやく思い出すくらい、影が薄い。 実際、これまで国民審査で罷免された例がないというのが、制度の形骸化を物語っている。よく「司法・行政・立法の三権分立」といわれている…

枝野幸男氏の特技

cdp-japan.jp テレビでは連日、各党首の街頭演説の様子が映し出されている。枝野幸男氏は今まで官房長官といった裏方を務めていたので、長々と演説を聞いたことはないが、けっこううまい。 そういえば昔、浅草キッドの政治バラエティー番組で、「制限時間の…

アニメ「魔法使いの嫁」第1話 感想

ch.nicovideo.jp 生きるのに疲れ、自分の身をオークションに売り出す女性。なんかエロ漫画みたいな出だしだが、1話を見終えて今後の展開を想像すると、素敵な男性に見いだされ、傷ついたヒロインが救われていく話だろうか。 だとすれば映画「プリティ・ウー…

2017年の秋アニメ感想と、「Infini-T Force」漫画版。

ch.nicovideo.jp ch.nicovideo.jp bookstore.yahoo.co.jp 今期のアニメ、見た中では「Infini-T Force」と「Code:Realize~創世の姫君~」が面白い。 「Code:Realize~創世の姫君~」は乙女ゲーが原作らしい。といっても、タイプの違うイケメンよりも、永久…

アニメ「Infini-T Force」1~2話 感想

www.nicovideo.jp 予備知識なしになんとなく見たが、タツノコ版「ヒーロー大集結」の話だった。元作品のアニメ、どれも見てないんだけど…、楽しめたよ。 海外作品ではすっかり3DCGアニメが定着しているが、日本ではイマイチ。試みる作品があっても、日本ア…

衆院選の議席予測が発表された。

今朝の新聞に、衆院選の予測が出ていた。「立憲民主党は議席倍増」という。 前に、急造の新政党だから伸び悩む、という票読みをしていたが、そうでもないようだ。ツイッターなどでは、「リベラルの受け皿ができた」とちょっと気恥ずかしくなるくらい喜んでい…

アニメ「魔法陣グルグル」第14話 感想

原作漫画の「天使に出会うだろう 悪魔にも出会うだろう」という石板の予言を、「ククリが夢の中で見た石板の予言」に改編したのはいい改編。もっとも、ニケとククリは夢だったと認識してない。(単純に、最初の予言が尺の都合でカットされたようだ。) あれ…

気になる本。宮川裕章「フランス現代史 隠された記憶」

フランス現代史 隠された記憶: 戦争のタブーを追跡する (ちくま新書1278) 作者: 宮川裕章 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2017/09/05 メディア: 新書 この商品を含むブログ (2件) を見る 中公新書にも「フランス現代史」という本があるけれど、それは第…

しののめ

news.nicovideo.jp 東雲太郎先生のラブコメ漫画「キミキス」「アマガミ」が好きだったから読めます(半ギレ)。

「中国産のゲームはちょっと」? 中国嫌いの誤解を解いてあげる☆

先月9月に日本配信が始まって、瞬く間に話題が広がっている「アズールレーン」。「世界の艦船を擬人化」という、「艦これ」のような(というか、まんま)テーマのSTG(シューティング)ゲームだ。 ゲームとして面白いかどうかはさておき、「中国産のゲームを…

amazonの無料サンプルで面白いやつ

キンドル用の端末は値が張るけど、パソコンやスマホで読むだけなら、無料アプリがある。 割安で、読めるまでのタイム・ラグがない電子書籍を調べていたら、アマゾンから無料サンプルをダウンロードできることに気づいた。(ネット強者からすれば、今さらだろ…

それでも楽園か

togetter.com もはや定番ネタ、トゥギャッターの定点観測できる風景になった「働きすぎ」ネタ。 マイケル・ブース「限りなく完璧に近い人々」によると、充実した福祉で有名なデンマークでも年間平均労働時間は短く、「海岸沿いで行われるパーティーに出席す…

アニメ「魔法陣グルグル」第13話 感想

www.ganganonline.com (リンク先でテレビアニメと連動したリバイバル連載もやってます。) イエタ村のエピソードは、インターミッション的でストーリー上の必然性がないけれど、結構好きだ。アニメではカットされたが、「いっぺんにぜんぶ見ちゃったらつま…

軽減税率という公明党の懲りない人たち

www.komei.or.jp 公明党は、ホームページから読める公約で、懲りずに軽減税率の導入を訴えている。対象品目については、「飲食料品等」といってサラリと済ませ、詳しいことは書かれていない。 前に軽減税率で自民党と合意したときは、「食料品と新聞」という…

立憲民主党というラストチャンス

枝野幸男氏ら、民進党のリベラル系議員が、勝手に希望の党と合流した奴らを見限って新党・立憲民主党を立ち上げた。小選挙区制では、周知のとおり死票が多く出るので、中小政党は勝ちにくい。 小選挙区制の時代に、党を割るのは強さではなく弱さの表れとみら…

草(不健全な話、注意)

新ムシキングのキャラクターが、萌え絵師に発掘されて唐突にオタクの餌食になってるの草。加賀美ティナという名前を見て、即座に某疑似ロリAV女優と名前が似ててまずいですよ! と思った俺はもうだめだ・・・。

アニメ「魔法陣グルグル」第12話 感想

コパール王国編終了。 ニケが火の剣をマスターし、ほら話の「目玉焼(サニーサイドアップ)」を現実のものにする。普通ならご都合主義展開になるところを、ばっちり伏線を回収しているので、「それが勇者」とオチが付く力技。ちゃんと笑えるし、ギャグとシリ…

たつき監督降板騒動

www.nikkei.com KADOKAWA傘下のドワンゴがニコニコニュースのランキングを操作しているのは今更驚かないが、ツイッターのおすすめトレンドまで操作されているっぽい。自由の国アメリカの企業Twitter社が、ショボい火消し工作のお先棒を担ぐなんて恥ずかしく…

プレミアムフライデーのまとめ

togetter.com

負けないヒトラー、ナチ・ドイツ

headlines.yahoo.co.jp この麻生発言を問題視するどころか、「難民にまぎれたテロリストがいるのは事実」と暗に支持したがるような人権感覚のマヒした極右に、いまさら期待するものは何もない。 「安倍政権には問題あるかもしれないけど、今は景気も良くなっ…

みんな貧しくなった。「失われた20年」という鬼胎

「国難突破解散」とな。相変わらず酸っぱいネーミングセンスは置いといて、なぜ消費税増税なのか。 新聞で、ある学者はこう言っていた(ソースがどこか忘れた。うろ覚え程度の話なので、名前はあげない)。「この失われた20年、低所得層だけでなく、富裕層の…

とりあえず今年のワースト。「チア☆ダン ~女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話~」

暇つぶしのためか、なんでもDVD借りてきてみちゃう父が、「チア☆ダン ~女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話~」を見ていた。 流行の映画をろくにみてない僕だけど、とりあえず今年の「この映画はいったい誰が見に行くんだ大賞」は、これに…

三島は激怒した。

togetter.com 関係ないけど、三島由紀夫(ゲイ)も、自伝風小説「仮面の告白」で、小さいころジャンヌ・ダルクの絵を見て恋したが、美少年ではなく男装少女だと知って失望&憎悪がこみ上げた、みたいなこと書いてるぞい。

歴史学の名著を今と結びつける

togetter.com 「貴様、歴史クラスタだな」「いいえ、違います」「第二次世界大戦を始めた独裁者は?」「まず、ドイツ問題が」「連行しろ」 はい、#歴史クラスタ狩り ネタでした。 第二次世界大戦が、「邪悪な独裁者が始めた」で終わるのなら、歴史教科書は「…

アオハル余談。

hatenanews.com あ、ほかにペーターがイケメン(美少年化)になっていた例、あったわ。今「アルプスの少女ハイジ」がアニメ化されたら、間違いなくハイジは美少女になるし、ペーターは美少年になるだろうな・・・。 www.cupnoodle.jp 「魔女の宅急便」のCM。…

アニメ「魔法陣グルグル」第11話

ネットを見ていると、ときどき「コパール王国編までが好き」というコメントを見かける。俺っちはアラハビカ編も好きなのだが、アラハビカからメルヘンチックな描写が増えるし、一層ふわふわした世界観になるので、初期の作風が好きな人からは、賛否が分かれ…

なぜハイジで「青春」なのか。

d.hatena.ne.jp www.cupnoodle.jp ワガハイも日清カップヌードルのCM、「アオハルかよ」を見たが、うーん、モヤモヤ。家庭教師のトライCMシリーズのように、意味もなくふざけて遊んでいることはない。が、ペーターがかっこよすぎる、という誰でも思うアニ…

謎の「反細菌戦」キャンペーンと北朝鮮

www3.nhk.or.jp www3.nhk.or.jp 夜にテレビニュースを見ていたら、安倍首相がインドの首相と会談したらしく、北朝鮮の核保有を共同声明で、「最大限圧力をかける」と非難していた。 これは、ザ・ニュースペーパーのコントだったのか? インドこそ、北朝鮮と…

フランスの、ナチスと植民地支配への向き合い方。

www.nhk.or.jp 今月の「100分de名著」は、ハンナ・アーレント「全体主義の起源」をやっている。 第2回では、欧米が植民地支配にあたって19世紀に生み出した人種主義が、ドイツでナチズムに発展した、という要約がなされている。 ナチスは、ヨーロッ…

北朝鮮はなぜ危ないのか(わかりきったことだが)

headlines.yahoo.co.jp 北朝鮮の声明。 「米国人を狂犬のように棒で撃ち殺さなければならない」「ジャップ」「ヤンキー」 これはまごうことなきヘイトスピーチだね・・・。 世間一般とは違う考えになるだろうが、「アメリカが核を持っているから、わが国も核…