犬沼トラノオ日記

「世人は欺かれることを欲す」(ペトロニウス)

メモ、内閣支持率。

mainichi.jp 過去に1年くらいの短期で終わった第一次安倍政権、福田政権、麻生政権も、発足直後は支持率が高かったり、上がっていた。 発足後3か月は、「ハネムーン期間」と呼ばれ、まず下がらない。情勢判断はそれから。

「ノイエ銀英伝」2クール終盤のまとめ的感想。(※下の方に原作ネタバレ)

というわけで、ノイエ銀英伝のテレビ放映終了。 続編が制作決定したらしい。初見組が「えっ、これで終わり?」と困らないように、再放送の最後にも発表してほしかった。 そういえばジェシカの悲惨な死にざまと、誰もが「まさか」と思ったキルヒアイス死亡、…

高齢者や男性が悪いわけではない。が…。

ニュースでやっていた菅新内閣の閣僚。「また高齢の男性ばかり…」という顔ぶれ。 一概に悪いわけではない。平均年齢が高かろうが、政治家として優秀なら問題はないだろう。高齢でも、ベテランの経験で活躍できるかもしれない。しかし、高齢というだけなら、…

「サクラ大戦」シリーズの新作が出るって!

『サクラ革命 ~華咲く乙女たち~ 』スペシャルアニメ https://t.co/ejB4YolBC5 大厄災のあとに政府が導入した新エネルギーとインフラが人間の精神力を吸い取って鬼に変える(?)ので反旗を翻す主人公チーム、普通に敵が政府っぽいのですごい — 灰鉄蝸(か…

「アニメソング総選挙!!」

テレ朝系列の特番。テレ朝のせいか、サザエさんの映像は使えなかったという(大人の事情、悲しいね)。 20位内にちょくちょく「ラブライブ」とか「うた☆プリ」とか、オタク色1000%のアニメ入れてお茶の間フリージアさせるのやめーや。 それにしてもハ…

メモ、強制不妊手術。

this.kiji.is スウェーデン政府は後々になって、強制不妊手術のお詫びと賠償をしたし、日本政府も十分責任を認めたとは言えないが、一応お詫びと補償を行った。中国政府の民族抑圧も、後年「高く付く」だろう。 強制不妊――旧優生保護法を問う 作者:毎日新聞…

相対評価とはいえ、特異な落差。

www3.nhk.or.jp 日本の子の幸福度 健康は1位、「精神」はワースト2位 - ライブドアニュース ちょっと冷静になるべきなのは、これはあくまで相対評価の順位。極端な話、調査対象になった日本以外の36か国が、めちゃくちゃ子供の幸せな国なら、「まぁまぁ幸…

関東大震災における軍人が行った虐殺事件、まとめ。※追加あり。

togetter.com 最近まとめ張るだけの手抜き記事が多くて、ごめんなさい。 追加。「アジア歴史資料センター」の「アジ歴トピックス 関東大震災」。 www.jacar.go.jp

体を揉む際には。※追記あり。

togetter.com 注意。他のみんなが言ってるし、健康番組でもよく言われているけど、力強く揉みすぎると筋肉を痛めます。ゆっくり無理のない範囲でほぐしてね。 あとそれから、他人にマッサージされるのは気持ちいいけれど、自分も柔軟体操しないと体がほぐれ…

真面目に哲学の名著が読みたい人に~。

togetter.com "ヘーゲルの精神現象学なんか10代で読むかよ!" …ですね。真面目に「哲学の名著を読んでみたいなー」って人には、中央公論社の「世界の名著」シリーズをおすすめします。 現在は「中公クラシックス」として新書版に(「精神現象学」は序論だけ…

実質GDPの推移、まとめ。 追加あり。

togetter.com 追記。 8月31日、海外の反応(首脳・メディア)を追加。

安倍総理の辞任表明によせて。

www3.nhk.or.jp 健康不安説は事実だった。 この数か月、臨時国会が開かれず、会見すら極端に少なく、総理大臣としての存在感はなかったので、政権末期感がただよっていた。本来夏の東京五輪を花道に引退するつもりだったらしく、まぁ結局スケジュール通りか…

最近の政治について、まとめ。

togetter.com

WHOは基本褒めるんだよ…。

www.jiji.com ”政権幹部らが落胆するのは、国外に政府対応を「成功している」(世界保健機関のテドロス事務局長)と称賛する声があるにもかかわらず、調査では「評価しない」が6割近くに上ったことだ。” 本気でいってんの? 中国に対して媚び媚び言われてる…

靖国参拝に対する中国・韓国の批判は、正しいかどうか。また、国内法で戦犯は免責できるのか。

inunohibi.hatenablog.com まぁなんかもう、政教分離のことは気にされなくなってる。政教分離が後景に退いた代わりに、、この10年余りずっと議論対象になっているのは、韓国・中国(相手にされてないけど、北朝鮮も)からの批判だ。これはどうでしょうか。 …

首相や天皇が靖国神社に参拝できない理由。~台湾・朝鮮半島の視点。

www3.nhk.or.jp www.sankei.com なぜ首相や天皇陛下が、靖国神社に参拝できないのか。 法形式的に言えば、靖国は民間の宗教施設なので、そこを参拝することは政教分離の原則に反する。司法の判決でも、すでに「違憲」または「違憲の疑い」が認定されている。…

最近のツイッターでのやり取り、雑談まとめ。

togetter.com

ガンダム語りの長い続き。「1979年作品」としての機動戦士ガンダム。

inunohibi.hatenablog.com (ガンダムの雑感、つづき。) 銀英伝も再アニメ化したんだから、この際ファーストも全部やっちゃいなYO! と思ってたけど、ガンダムも「時代の子」なんだよな。欧米だと特に、「日本で画期的だったアニメです」という注釈なしに…

「機動戦士ガンダム」テレビ版と劇場版の一長一短。

父が昼にテレビ放映された「機動戦士ガンダム劇場版」を見ていた。 劇場版といっても、テレビ放映された初代ガンダムの総集編。テレビで50話足らずあり、しかも濃密な話を映画3回分に圧縮しているので、当然省略されたシーンも多い。 一方で、テレビシリーズ…

韓国・朝鮮人の元BC級戦犯という存在が語る、戦後のねじれ。

今朝のNHKニュースで、韓国人元BC級戦犯の戦後をやっていた。 私も昔、内海愛子氏の「戦後補償ハンドブック」で知ったけれど、彼らの扱いはいかにも日本らしい戦後処理のねじれだった。 this.kiji.is 韓国・朝鮮人元BC級戦犯の概要は、内海愛子「キム…

大阪府の感染者数、過去最多。まとめ。

togetter.com

ドSの光浦靖子。

www.youtube.com 関係ないけど「悪の華」アニメ版が「原作と絵柄が違いすぎる」「光浦靖子」などと大不評だったのに、その後作者の方がリアル絵路線に走ったのすこなんだ。けど、「血の轍」はもっと早く話進めてください。 「惡の華」って何?というヤングに…

「ドクター・キリコになりたい」と語っていた容疑者と、「今、漫画がものすごくやりづらい」といっていた故・手塚治虫先生。

(※注意。関連する本をすべて処分しているので、ぼやーっとした記憶だけで書いています。間違いがあったらすいません。) ALS患者を嘱託殺人した容疑の医師は、SNSで「ドクター・キリコになりたい」と呟いていたという。名作「ブラック・ジャック」のファン…

「関口宏のもう一度近現代史」と「高校講座 日本史」「同 世界史」。

www.bs-tbs.co.jp これまでの放送内容一覧。 関口宏のもう一度!近現代史(ドキュメンタリー/教養) | ザテレビジョン(0000964425) 「関口宏のもう一度近現代史」は、いいシリーズだね。 テレビの歴史番組は、断片的なテーマと切り口が多い。NHKの「英雄たち…

光州事件の背景として挙げられる、「反逆者の土地」という歴史。

inunohibi.hatenablog.com さて、どうせなら朝鮮半島の歴史にちょっと詳しいと自負する俺っちが、歴史的背景も説明しよう。 光州事件そのものは、この映画その他を通してちょっとでも興味を持った人はすでに調べてるだろうから、省略。 さらなる背景として、…

映画「タクシー運転手 ~約束は海を越えて~」を見た感想。

www.youtube.com 「文芸ジャンキー・パラダイス」カジポンさんのコメント。 ”今年鑑賞した映画の第1位はDVDで観た2017公開の韓国映画『タクシー運転手~約束は海を越えて』です!こちらも1億点!” (2019年12月28日の「最新文芸情報」) 最新文芸情報 作品…

安楽死、優生学・優性思想まとめ。

togetter.com

学習障碍の可能性。

news.tbs.co.jp 一見して「勉強ができない奴」に思われがちだが、知的能力に問題がなくても読み書きだけが困難なディスレクシア(識字障碍)とかの可能性もあるよ。 ディスレクシアに限らないが、周囲が「読み書きくらい誰にだってできるはずだ」という思い…

異世界ファンタジーにおける「サンドイッチ問題」と、その解決法。

hokke-ookami.hatenablog.com コメントした。 (コメントの内容) お久しぶりです。 この問題のもっとも確実な解決法は、リプ欄にもあったように、「その世界の架空言語を設定して、それを日本語に翻訳したことにする」ですね。最近の作品では、平野耕太「ド…

環境問題の「自然解決」…。

www.bbc.com "マリー教授は、「こうした状況を笑い飛ばす人たちがいる。本当に起きていることだと想像もできず、女性がもっとたくさん子どもを産むことを決心さえすればいいと考えている」と指摘する。" 自民党議員のことですね、わかります。 "よかった、人…