犬沼トラノオ日記

「世人は欺かれることを欲す」(ペトロニウス)

日本の教育水準、補足。

inunohibi.hatenablog.com 中公新書編集部・編「日本史の論点」は、便利な本。「第3章 近世」の(6)で、江戸時代における教育の普及が論じられ、「第5章 現代」の(4)で、戦後の高度成長に対する諸説がまとめられている。 (戦時中の総力戦体制に起源を求め…

GPIFの外国株、まとめ。追記した。

togetter.com 追記。 他にも、19世紀のディズレーリ政権以来大株主だったのに、エジプトの社会主義政権にスエズ運河が国有化されちゃって、戦争までした(フランス、イスラエルと共同出兵)のにすごすごと引き下がったイギリス…。 「世界史の窓 - 中東戦争(…

アニメ「銀河英雄伝説」ノイエ版、14話「皇帝崩御」。

見た。 1期の時にも書いたが、原作小説で独白になっているセリフを、声に出している。ラインハルトの「自然死か。あの男にはもったいない」は、思いっきり不敬発言なので、原作では「心の奥でつぶやいた」とあるのに…。 しかも、そのあとオーベルシュタイン…

人の入れ替わる時期が来た? ~日本型エリートの法則。(ちょっと修正)

最近は、ついつい日本の行く末について暗い話ばかりになっているが、少しは楽観的な予測も書いておこう。 このたびのコロナ禍に対し、「戦後の日本も焼け野原から復興したから、日本は再生できる」と希望を語る人がいる。わたしもそれは十分可能だと思う。 …

東条英機のヒトラー的発言?

togetter.com 実は東条英機も、似たようなことを言っている。 伊藤隆ほか編「東条内閣総理大臣機密記録」によると、側近に語った言葉として、「国民の大多数は灰色である。一部少数の者がとかく批判的言動を弄するものである。そこで国民を率ひてゆく者とし…

6月の「100分de名著」は、カントの「純粋理性批判」。まとめ。追記あり。

togetter.com 関連記事 「貝と羊の中国人」はおすすめ。 inunohibi.hatenablog.com 追記。 西研氏によると、カント哲学は「神の存在」に決着をつけたという。では、カント以降の宗教はどのようにあればいいのだろうか。 カント自身の宗教論は、「実践理性批…

外国の良い所を学ぶ姿勢を失ったら、危ないぞ。

日本では、外国人労働者の受け入れに消極的だが、特に経営者や幹部として迎える姿勢に乏しい。また、数少ない外国人CEOによる成功例だと思われていた日産は、ゴーン氏の逮捕と海外逃亡もあって、シェア激減の悲惨な有様になっている。 しかし、歴史をさかの…

どんな右翼でも、当時の日本を「基本的人権が尊重されている自由の国」とは思わないだろう。

www.nhk.or.jp news.yahoo.co.jp inunohibi.hatenablog.com 先日のNHK「映像の世紀 BSプレミアム 第16集」で、オリンピックと人種差別の歴史やってたでしょ。 日本統治下の朝鮮半島出身で、日本人選手としてオリンピックに出場し、金メダルを取った孫基禎(…

ホームレスバッシングと、イギリス映画「家族を想うとき」のまとめ。

togetter.com

ユリアさんとの銀英伝やり取り、まとめ。

これまでブログにアップした文章に加え、ユリアさん(相互フォロー)とのやり取りを収めたまとめを作った。 togetter.com

世界遺産をめぐって、自縄自縛に陥った日本政府。

this.kiji.is 日本政府は、南京事件の裁判資料がユネスコの世界記憶遺産に登録されたことに腹を立て(特に、虐殺犠牲者を30万人と認定した南京軍事法廷の資料が問題視された)、関係国から異議があったら登録を見送る条項を盛り込ませたらしい。 今回の件、…

石黒監督(OVA)版「銀河英雄伝説」。最後まで見たので、その感想。

(※未見の人はネタバレ注意) ファンの間でいわれている「皆殺しの田中」について。終わり近くでアンネローゼや出産の近いヒルダの命が狙われ、あわや死ぬかと思ったが、大丈夫だった。 結局死んだ主要キャラクターは、命のやり取りをする軍人や、陰謀を巡ら…

「俺たちの天下取りはこれからだ!」大河ドラマ「麒麟がくる」第一部、完。

染谷信長が「誰もわしを褒めてくれない…」といって、「帰蝶様がほめてくださるではないですか」って光秀が言うのに、「帰蝶はなんでも褒める…」とこれはこれで嬉しくない様子。 めんどくせーな。キモオタなら「ママ~」って甘えるのに。 碇シンジ君であると…

アニメ感想、『ポケットモンスター ソード・シールド』「薄明の翼」第5話「秘書」。

www.youtube.com ローズがオリーヴに向けて言ったセリフ「こんなところに原石が眠っていたとはね~」。 ポケモン研究者としての才能を指しているんだけど、作劇的二重の意味として、「こんなところに魅力的な女性がいたとは」という意味が入っている。 また…

電通という仮面の下が丸見えの仮面舞踏会(「陽水の快楽」から…)。

昔からインターネット世界では、「電通の陰謀」というのが、まことしやかに語られていた。しかし、安倍政権(広く言えば自民党)こそが電通と癒着していた。 まぁほとんどの人が気付いていたのに、支持者は見て見ぬふりをしてきただけ。 かつて竹田青嗣「陽…

レディー・ガガさんが日本の被災地支援をして、トランプ大統領を批判するわけ。

www.narinari.com ちなみに、レディー・ガガさんは、東日本大震災に際してチャリティーグッズを販売して、その売り上げを被災地に寄付し、個人資産からも寄付している。 Lady Gaga Japan [The Cure] | レディー・ガガファンサイト 日本のネット右翼がしばし…

安倍総理は辞任してください。

(「辞任しろ」というタグがすでに出回っているけど、言葉遣いが乱暴なだけで「見たくない」という人がいるので。) 公務員の定年延長見直し。「コロナで雇用情勢が悪化したから」って、めちゃくちゃな理由だよ。経済が悪くなるなんて、数週間前、いや数か月…

ジャンプとアンケート至上主義の功罪。

inunohibi.hatenablog.com ところで、週刊少年ジャンプといえば、アンケート結果が連載の継続か打ち切りか、すべてを決める「アンケート至上主義」で有名。 昔読んだ話によると、少年マガジンではアンケート結果と編集部の合議による総合的な判断で決まり、…

韓国のドラマや映画が、外国に売るため必死に努力しているという話。ほか、日本やハリウッドを徒然なるままに。

www.itmedia.co.jp www.itmedia.co.jp 韓国ドラマ界の「売る」ための努力は、確かに徹底している。 韓国では放映中のドラマが、公式ウェブサイトに書き込まれた意見を基に、脚本を修正したりする。(前に見た新聞記事によると、インドネシアで「差別的だ」と…

銀英伝アニメの感想、メモ。

石黒監督版。 今となっては貴重に思える、若本規夫さんのイケメンボイスが堪能できる。 セリフ量がとにかく多いので、しょっちゅうキャラのしゃべりが早口になる。一瞬「まるで推しを熱く語るオタクのようだ~」と思ったが、オタクはこんなに聞き取りやすく…

「若おかみは小学生!」の秋野真月。

あだ名は「ピンフリ」。一回見ただけでは名前が覚えられなかったが、あだ名は覚えやすかった。 「レストランの語源はご存知?」 「焼いた肉と煮込んだ肉、どっちのカロリーが高い?」 子供向けアニメの破滅フラグしかない悪役令嬢かと思ったら、「ラーメン発…

言語における男女の区別。

https://www.cnn.co.jp/fringe/35153948.html?ref=rss 日本語には、名詞に男女の区別がない。英語(外国語)は学校で習った程度で、日本語ばっかり使っている日本人からすれば、「はぁ、何の意味があるんですかね…」というニュースだけれど、それが言葉の違…

「鬼滅の刃」終了! 少年ジャンプにおいて、人気連載は終わらせてもらえなかったのか? 振り返ってみる。

今日発売された週刊少年ジャンプで、人気作「鬼滅の刃」が終わりを迎えた。吾峠呼世晴先生、お疲れ様でした。 SNSや掲示板には、「よく終われたな」というコメントがある。少年ジャンプといえば、人気作品は終わらせてもらえない、引き伸ばされるというイメ…

のっけから「お労しや」と出て…。吾峠呼世晴「鬼滅の刃」20巻の感想。

「鬼滅の刃」20巻、読んだよ。電子書籍で買った。 昔ながらの紙の方が好きだけど、SNSで案の定、書店の行列が報告されていた。品切れのリスクや、行列でコロナにかかるリスクを考えれば、いやおうなしに電子に移行するしかない。 ようやくジャンプ本誌で読み…

アニメ「銀英伝」。石黒版とノイエ版の違いってなんじゃい? そして衝撃の…。

最近、我が家の父が、銀英伝にはまっていて…。 4月からの「ノイエ銀英伝」再放送を見ていたら、面白くて続きが待ちきれなくなったようで、近所のレンタルショップ自粛解除に合わせて、石黒監督(旧OVA)版の方を借りてきていた。 ノイエのイゼルローン攻略ま…

大らかになろうぜ、大人。

dot.asahi.com "学力とは、2週間学校に行かないから低下する程度のものなのでしょうか。" "ヨーロッパやアメリカ、アフリカなどでは、夏休みが2カ月の国もあり、場合によっては子どもたちは宿題もないので家でダラダラして過ごしている。その中でも、子ども…

オピニオンマップの流動化。

anond.hatelabo.jp 私はツイッターとはてブくらいしか見てないんだけど、そこでも情勢が大きく変わっている印象。 今でも安倍政権擁護はあるけれど、トップツイートのメンツがすっかり入れ替わった。アイコンがデフォルト(画像無し)も目立つ気がする。

メモ。「若おかみは小学生!」劇場版が、5月16日にテレビ放映。

www6.nhk.or.jp 「若おかみは小学生!」劇場版。見た人の評判めっちゃいいし、アカデミー賞のアニメ部門にもノミネートされたんだけど、あぁ、監督が高坂希太郎氏かぁ。合点がいった。 『茄子 アンダルシアの夏』を見たし、続編『茄子 スーツケースの渡り鳥…

人口100万人当たりの感染死亡者数、日本と韓国を計算して、比べてみた。

inunohibi.hatenablog.com そうだ。韓国が見直されているけれど、これも再掲しなければフェアにならない。 「統計を見たら、アメリカと韓国がやばかった」 togetter.com 正直今回の新型コロナで、中国と韓国はもうダメだと思っていた。しかし、意外に持ちこ…

アニメ「プリンセスコネクト!Re:Dive 第5話」。

ch.nicovideo.jp 美食殿のメンバーが主人公を病院に連れて行ったら、ろくでもない医者だった(腕は確か?)、というギャグ回。…というか、ギャグ回ばっかりのような。 (アニメは原作ゲームの前日譚らしい。ということは、このまま大きなストーリーらしいス…