馬と鹿と

「世人は欺かれることを欲す」(ペトロニウス)

これはもう…、今度のアニメ「攻殻」は、路線が決まっとるようなもん。

 最初に「攻殻機動隊」をアニメ化(劇場版)した押井守監督は、アニメ「うる星やつら」監督としても高く評価された人なんで、コメディーやれる。

  それはそれとして、シリアスなストーリーには、相応のリアリティを求める人なんで、「劇場版パトレイバー」や攻殻は、写実的な作画になった。

 

 その後、攻殻機動隊アニメ版を手掛けた神山健治監督は、押井守氏の弟子筋にあたり、そのせいかどうか押井監督の「写実寄り、リアル系の作画」と「シリアス路線」を引き継いだ。
 押井版に比べ、草薙素子少佐の容姿は、ややアニメチックだったけれど、田中敦子さんの声が似あう“大人の女性”でしたね。

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 はてさて、これが(最近だと)アニメ「ダンダダン」で絶賛されたサイエンスSARU、監督がダンダダンの副監督やってた人んなって、原作のおふざけもあり路線になるってことですかねぇ…?
  やや前の作品でも、「映像研に手を出すな!」とか、むしろアニメ的おふざけが好きなスタジオだ。
 ふざけるんやろなぁ…。