【FE 烈火の剣】 たぶん最終回#ゲーム配信 https://t.co/aRTzIKloAL
— シカウサ@ (@SIKAUSAaaa) 2025年5月11日
https://www.twitch.tv/videos/2455780211
ワレス。実は、ルート分岐があって、仲間になったりならなかったり。
追記。
ガイツとワレスで、二者択一。どちらかしか仲間にならない。
攻略面から見ると、ガイツの方が戦力として安定している。
けど、ワレスとリン、ケントとの支援会話は必見。
まぁ、「ヴァイダ、(悪人面で)仲間になると思わなくて、倒しちゃった」というプレイヤーは結構いるようですね。
初登場マップのセリフは、悪役そのものだし。
中には、村を訪問すると「ヴァイダを倒して」と頼むウルスラ(ハマーンもくれる)のことを、「美人だから」言われる通りに、頑張ってヴァイダを倒した人もいました。
人を顔で判断してはいけない、というストーリー・トラップです。
支援会話を見ると、悪い人じゃないと分かるんですが…。
名前にヘルプを合わせたときの、「残忍な性格」という記述と矛盾しています。
mizuiro5jさんのいうように、ロウエンの炎属性は、支援を組めば攻撃力・命中率・必殺率を上げます。
序盤からエリウッドやレベッカ(ダブル炎支援になる)と組ませれば、火力が安定し、攻略も楽に。
追記。
ロウエン自身は、HPや幸運、守備の成長はいいけれど、他は低めで、強くなりません。
ただし、「夜明け前の攻防」のようなマップでは、移動力のある壁役として役立ちます。
ニルス。
注意点として、ニニアンの所持品・能力は引き継いでいても、支援レベルが消えています。
ニニアンと支援を組んだユニットは、支援が消えて戦うことになります。
支援も引きつぐ仕様にしてほしかった…。
ニルスくんの攻略占いは、もっとも慎重な作戦を言っています。
いうとおりにすれば、遺跡のアイテム等が手に入りません(北西ルートを固まって進めば、レナートは仲間にできる)が、仲間の命の方が大事、と考えればそれはそう。