馬と鹿と野と郎

「世人は欺かれることを欲す」(ペトロニウス)

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「ハコヅメ」の感想。

(原作でもドラマでもいいから)社会人百合、先輩・後輩百合の好きな萌え豚は全員ミルノデス…。 www.youtube.com www.ntv.co.jp 萌え抜きにしても、永野芽郁演じる主人公(ヒロイン)が、普段はポンコツで志も低いけど、事件被害者の気持ちにふれて仕事をや…

プチ・ヒールだった「笑う馬」の因縁 ――ダイタクヘリオスと、その父ビゼンニシキ。

www.youtube.com 本名内緒さんのコメント。 ”ダイイチルビーの親子三大制覇がかかってた高松宮杯は当時G2でした(距離も2000m) 1996年から1200mになってG1なり98年に高松宮記念と名称も変わっています。” まぁこれは訂正しておかざるをえない。 ヘリオスは…

もはや、対岸の火事ではない。

www3.nhk.or.jp www3.nhk.or.jp 重症者が一気に87人も増えている。病床が満床に近くなっており、医療がひっ迫しているようなので、このうちの何割かの人が亡くなってしまう。 専門家が言うように、そして去年、メルケル首相の危機を訴えるスピーチでもあった…

メモ。「財源がない」んだったよね?

www.moneypost.jp 一律10万円の再給付を「財源がない」といい、休業要請、酒類自粛の飲食店にお情け程度の「協力金」しか出せない政府と都庁が、なぜ五輪だけは金をじゃぶじゃぶ使っているのか。 いい加減だまされていることに気付こう。 mainichi.jp わ~、…

「天馬」の血を継ぎ、レースを荒らした“魔性の名牝” ――スイープトウショウとは。

db.netkeiba.com 名門・トウショウ牧場出身の名牝。3歳の時に秋華賞を、4歳時に宝塚記念とエリザベス女王杯を勝って、G1を計3勝。 トウショウ牧場は2015年に廃業したため、スイープトウショウが最後のG1馬となってしまった。 web.archive.org 「トウショウ」…

東京五輪を通じて~。くり上がったサブカル世代と、それがどう見られているのか、という気持ち。

開会式の「サブカル路線」については、まず前回のリオ閉会式における東京への引継ぎ演出で、マリオが土管に入って安倍首相が出てくるという「安倍マリオ」が国内外で好評を博した経験があり、関係者が味を占めていた、と新聞で報じられている。 そこがまた小…

アイビスサマーダッシュとは ※追加あり

jra.jp ”アイビスサマーダッシュは、中央競馬で唯一の直線コースを舞台に争われる重賞として2001年に創設された。” ”JRAで唯一、直線のみで行われるコース。スタートから約240メートルが緩やかな上りで、そこから約200メートル緩やかに下り、残りの約560メー…

競馬とウマ娘のまとめ。

togetter.com 「超スゴ!自衛隊の裏側全部見せちゃいます!」は、めんどいのでブログに載せてなかった。 前の6月は、「あとで1か月分をまとめればいいや」と思ってたんだけど、自分でもびっくりするほど大量のツイートでへとへとになった。その反省で、今月…

育成実装の大まかな流れ。

育成実装の予想が全然当たってないので、もうそれはあきらめて、過去の流れを振り返る。 4月ごろにナリタタイシンが実装されたときは、ファンに「皐月賞シーズンに合わせてきたな」と思われて、「史実で勝ったレースに合わせて(実装が)来る」という予想傾…

~西山牧場に咲いた大輪の花~ ニシノフラワーをちょっと解説。

db.netkeiba.com 主な勝ち鞍、1991年の阪神3歳牝馬ステークス、92年の桜花賞、スプリンターズS。G1を3勝。 1966年創業の西山牧場に、初のG1勝利をもたらした名牝。また、1990年からG1に昇格したスプリンターズSを、92年に勝利し、黎明期のスプリント路線を…

競馬豆知識。「阪神3歳ステークス」を解説する。※参考文献を追加。※追記あり。

ゴールドシチーが勝った時の「阪神3歳ステークス」と、ニシノフラワーやウオッカが勝った「阪神3歳牝馬ステークス」および「阪神ジュベナイルフィリーズ」は、別のレースだと思った方がいい。 1990年までは、関東の朝日杯、関西の阪神3歳ステークスで、それ…

メモ、ゴールドシチーだった。

7/20(火)、プリティーダービーガチャに★3ゴールドシチーが登場予定!また、サポートカードガチャでは阪神ジュベナイルフィリーズに勝利したキャラクターからSSRニシノフラワー・SSRウオッカがピックアップされて登場します!https://t.co/c8e9eRBIcg#ウマ娘 …

競馬界の仕組み、競走馬生産の興亡を解説した良書を紹介する。

www.youtube.com 毎度攻めているチャンネル。 生産界は20年余り社台グループの一強で、古参ファンはよく「社台のせいで競馬がつまらなくなった」という。 しかしまぁ、ライバルになりえた早田牧場がこんな形で退場してしまったし、伝統ある馬産地・日高の牧…

映画(アニメ)を見ただけじゃわからない、「逆襲のシャア」と「閃光のハサウェイ」の関係。

www.youtube.com 「閃光のハサウェイ」好評っすね~。俺もPV見てるうちに気になってきちゃった。 原作自体は30年余り前にできていて、なんでこれまで映像化されなかったのか不思議なくらい。ただ、長期シリーズ作にありがちな、ややこしい作品間関係が閃ハサ…

メモ。メジロアルダンを解説、その他。

メジロアルダンには、常に右前脚の弱さが付きまとっていた。たびたび故障で休んでいるけど、それだけでなく、右足に負荷のかかる右回りがダメで、初めての右回りだったオールカマー(中山競馬場)では1番人気で4着に敗退し、有馬記念でも2番人気で10着に惨敗…

育成実装、フジキセキだった。

【新キャラ追加告知】7/12(月)、プリティーダービーガチャに★3フジキセキが登場予定!また、サポートカードガチャにSSRメジロライアン・SRメジロアルダンが登場予定です!https://t.co/SgJoLwkCso#ウマ娘 #ゲームウマ娘 pic.twitter.com/Q30g7UMTNO — ウマ娘…

夏競馬を解説する。

宝塚記念も終わり、夏競馬が始まった。 夏は大レースがなくて、重賞級の馬だと休養しているのが多い。馬は暑さに弱いので、夏負けを避けるため北海道の牧場に戻ったり(出身地じゃなくて育成牧場も多い)、レースに出すにしても札幌と函館の両競馬場になる。…

メモ。アイルランド生まれのファインモーション。

最近知ったんだけど、(メイショウドトウだけじゃなくて)ファインモーションもアイルランド生まれだった。また、ドトウと違ってファインモーションは、「アイルランドからやってきた留学生」と出身が明記されている。 umamusume.jp db.netkeiba.com

競馬とウマ娘のまとめ。

togetter.com

「ウマ娘」のシナリオライター募集と、ステマの法則。

www.itmedia.co.jp 「競馬知識を要求されるから、ハードル高い」ってコメント多数。今サイゲの稼ぎ頭だからな~、競馬関係なくハードル高いだろう。 一方で、「ローレル出して」「トプロ出して」とか、シンボリクリスエスとかメイショウサムソンと言ってるそ…