馬と鹿と野と郎

「世人は欺かれることを欲す」(ペトロニウス)

遅ればせながら、「ウマ娘 ROAD TO THE TOP」3話の感想。


www.youtube.com

 要約すると、ナリタトップロードは曇りかけたけれど、トレーナーやみんなの支えで乗り切り、アヤベさん(アドマイヤベガ)がおもっくそ曇ったまま終わった。

 けなげな女の子(男の子でも)が曇る展開は好きじゃねぇんだけど、トプロが曇るのは、鞍上・渡辺薫彦氏の史実要素なんで、まぁ避けて通れないか。
 渡辺氏はトプロのことを、「真面目で頑張り屋な性格」といっていたけど、まんま渡辺氏も真面目な性格で知られている。

 そして、トプロという素質馬に乗せてもらいながら、結果を出せず、期待にこたえられないことに悩み続けていた。
 それだけに、菊花賞を勝った時の実況が良くて…、おっと、それは4話配信まで語らないでおくべきだな。

 つまりまぁ、史実の「馬」と「騎手」要素、どちらもウマ娘に反映できちゃうのが、ナリタトップロードなんDA☆


 そんなトプロに対し、アヤベさんに対するくもらせは、割と謎。妹が亡くなったことは、アヤベさんなんも悪くないし。勝手に罪悪感を抱えるアヤベさんが、かわいそ過ぎる。
 育成シナリオのみならず、ロード・トゥー・ザ・トップでもやるたぁ、ウマ娘のシナリオ担当に曇らせマニアでもいるんか?

解説動画


www.youtube.com

関連記事

inunohibi.hatenablog.com

inunohibi.hatenablog.com

inunohibi.hatenablog.com