馬と鹿と野と郎

「世人は欺かれることを欲す」(ペトロニウス)

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

前原誠司氏と枝野幸男氏

民進党の代表戦。 前原さんって、小泉政権のときは、党首討論で「自民党と民主党で改革競争だ」って言ってた人。もともとは、松下政経塾出身にありがちな新自由主義。福祉のことをわかってんのかなぁ。 枝野さんは…、よく知らん。蓮舫氏の陰に隠れていたが、…

アニメ「魔法陣グルグル」第6話

ここで出てきた「さっぱり妖精召喚」は、非常に強力に見えるんだが、これっきりでその後使われることはなかった。あー、ドラえもんの劇場版で、万能で強力すぎる秘密道具が使われないのと同じかな。使っちゃえばすぐに話が終わるからね。 最初ギップルの声は…

突然ツイッターアカウントが凍結される?

togetter.com togetter.com 「死ね」「殺す」といった単語が通報されれば、脅迫としてアカウント凍結。ということは、「死ねばいいのに」といったボカロの曲も危ない? 私は「冗談でも「死ね」と言ってはいけない」という意見を支持するので、「死ねばいいの…

ダーバン会議以外の、欧米の植民地支配と人種差別の歴史に対する意識。

inunohibi.hatenablog.com 猫アイコンの人。中途半端な知識で欧米のことを並び立てれば「いいね!」が付くんだから、ぬるま湯な空間だこと・・・。 ただ、一度熱くなると、はまりすぎて突っ張るのは、いつも私の悪い癖。そこまでむきになるべきではない論点…

資料。2001年、ダーバン会議。

https://www.hurights.or.jp/archives/durban2001/durban.html 2001年、南アフリカで開催された、いわゆるダーバン会議の宣言文。 「14 植民地主義が人種主義、人種差別、外国人排斥および関連のある不寛容をもたらし、アフリカ人とアフリカ系人民、アジア人…

大口歩也氏

togetter.com 関東大震災の朝鮮人虐殺をめぐって、韓国バッシング論者・大口歩也氏と激しい論争になった記録。 これまでのブログ記事を読まれた方は、途中からお読みください。

サルトル

引用。 「ファノンが指摘していることだが、少し前まで精神科医たちは学会で、原住民の犯罪性に頭を悩ませていた。この連中は殺し合いをする、と彼らは言うのだった。これは正常なことではない。アルジェリア人の大脳皮質は発達が遅れているに違いない。中央…

印籠を期待する日本人?

ch.nicovideo.jp ところで、ひさしぶりに大口歩也氏のブロマガの記事を見たが、 「要するに、どちらが悪いかといえばどちらも問題があったとしか客観的には評価できないわけですが、現在の韓国ではこの武装して立てこもった学生らの行動が美化され、逆に斗煥…

トランプ大統領と関東大震災における朝鮮人虐殺、その正当化の論理。

togetter.com www.tokyo-np.co.jp 関東大震災の際に発生した、朝鮮人虐殺。この事件については、1年前だったか2年前か、中途半端な知識で某氏を批判したら、あれこれ某氏が反論してきて、すっきりしない文章や議論で終わってしまった。あやふやな知識で語る…

「歴史教科書なんて、定説がコロコロ変わるのに意味あるの?」

www4.nhk.or.jp NHKで、「歴史のへ~、ほ~ あなたの常識変わります!」という単発の番組をやっていた。父が録画していたんだよ。父は「英雄たちの選択」も「歴史捜査」も欠かさず録画している。テレビ番組表から時代劇と歴史番組を見つけ出す能力がすご…

「自分探し」と探すべき自分を持たない二人。 アニメ第3期「魔法陣グルグル」

ch.nicovideo.jp (※原作後半のネタばれあり) 今、ニコニコ動画で「魔法陣グルグル」5話やってる。テレビ放映に比べてやけに遅いんだけど、すでに原作漫画読んでストーリー知ってるし、別に急ぐ必要もないんで、テレビのほう見てません。 誰もが「ストーリ…

「ゴールデンカムイ」11巻、読んだ。

アシリパの恋心と嫉妬にまったく気づかない杉元は、ラノベ主人公か何か? (いくら杉元にとってアシリパが恋愛対象でなくとも、周囲の人物は察している。) 尾形は何を考えているのか分からないと思っていたが・・・、闇が深かった(なんて反応は、完全に乗…

はるかに詳しいサイト

togetter.com http://www.geocities.jp/yu77799/731/beikokubunsho.html 731部隊について、にわか仕込みの私よりも、はるかに詳しいデマ検証記事があった。まぁけど、この人も言うとおり、本はちゃんと読もう。 私が思うに、ネットというのは、調べたい事柄…

講談社現代新書の「七三一部隊」について

ついこの前、「現在入手できる本では~」と書いたが、今アマゾンを一通り見たら、731部隊についての基本書が、ほとんど品切れになっていた。 数少なく残っていたのは、講談社現代新書の常石敬一「七三一部隊」だったが、これは問題がある。 著者は731部隊の…

またかい

え、今日の夜、また「サマーウォーズ」やるの? いいアニメ映画だけど、「もう見たよ」という気分。ジブリを繰り返し流すのがそろそろ飽きられてきた読売・日本テレビ系列は、なんとしてでも細田守を「第二のジブリ」にしたいとか? あるいはTUBEの歌み…

補足。人体実験の決定的証拠について。

togetter.com inunohibi.hatenablog.com inunohibi.hatenablog.com 人体実験の証拠については、人体実験に関わった医者たちがアメリカに送った「19人の医者によるリポート」、他に8千枚の病理標本が、なぜかアメリカで見つかっていないんですね。これが確…

NHKスペシャル「731部隊 ~エリート医学者と人体実験~」の感想

www6.nhk.or.jp NHKスペシャル「731部隊」、見ましたよ。主にハバロフスク裁判の音声テープ、部隊に所属していた元少年兵の証言、京大、東大医学部の協力の証拠で構成されていた。 一番いいと思ったのは、当時のマスコミが、抗日ゲリラを「匪賊」として憎…

「善良な日本人」だからこそ (付記、731部隊)

終戦記念日までの数日間、NHKスペシャルでは、731部隊とインパール作戦の特集をやっていた。この二つに対する反応の違いは、予想通りだったけれど、興味深い。 日本軍の戦争犯罪については、「善良な日本人がそんなことをするはずがない」という雑な否…

植民地の相対評価とは

台湾では、しばしば「国民党の統治と比較して、日本の統治はよかった」といわれてきた。現在のパラオ、ミクロネシアなど南洋諸島では、「アメリカの占領統治と比較して、日本はよかった」と考えられているらしい。長年、植民地状態が続いていた地域の人なら…

写真は日中戦争の「真実」を語っているのか?

www.kobe-np.co.jp headlines.yahoo.co.jp 毎日新聞の記事によると、「大部分は、中国での旧日本軍進駐を人々が歓迎する場面とみられる写真を載せた絵はがきに抗議文をあしらった同一のスタイルだった」「さらに、差出人の住所や氏名を明記し抗議文をワープ…

調べてこそだ

http://konomanga.jp/interview/52634-2/2 ゴールデンカムイの作者・野田サトル氏へのインタビューでは、「コミックスの巻末にはすごい数の参考資料が載ってますね」と聞き手がたずねているが、面白い漫画を描くためには、本来これくらい調べる必要があると…

面白いというより、うらやましい。「君の名は。」

家族が借りてきた「君の名は。」DVD。視聴前は、いかにも若者向け青春アニメのこれを、年長の両親が楽しめるのかい、と思ったが・・・。母に「ラ・ラ・ランド」とどっちが面白かった? と聞いたら、「君の名は。」という回答だった。 日本ではこけたっぽ…

登場人物雑感、その2。

杉元佐一 重い過去を背負った主人公。・・・のはずなんだけど、アシリパに目玉や脳みそを勧められたときは、リアクション芸人になる。「ヤダカワイイ」とか、ときどきキャラが壊れる。アシリパたちとのふれあいで、豊かな感情を取り戻している・・・、のか?…

「ゴールデンカムイ」の登場人物、雑感。

鶴見中尉 ネタバレ、中尉の構想する北海道独立国は実現しない。 ・・・普通に考えれば、金塊が手に入らないか、クーデターが失敗して、鶴見中尉の計画は挫折するはずだ。インタビューによると、野田氏はあくまで史実を曲げない範囲で描くスタイル。 とはいえ…

ギャグ路線と戦争の傷

「ゴールデンカムイ」雑感。 弟Aは、前に本作を漫画喫茶で一気読みしたそうだが、途中からどんどんギャグが増えていって、違和感がぬぐえなかったそうだ。初期の設定からシリアスを期待すると、ギャグに肩透かしを食らう。 手塚治虫文化漫画賞でも、5巻ま…

狂気に呑まれない語り口。野田サトル「ゴールデンカムイ」10巻まで読んだ。

巻が進むにつれ、出てくる変人・変態がますます激しくなる。江渡貝弥作はさすがに引いた。けど、この漫画のいいところは、狂気に走ってもちゃんと本筋のストーリーを進めるところ。 ときどき物心両面でグロテスクな描写が話題になる作品はあるけど、それはた…

野田サトル「ゴールデンカムイ」 7巻を読む。

巻が進むにつれ、何でもありになってきた。競馬場。馬券が当たって調子に乗る白石。杉元の仲間・キロランケが、成り行きでジョッキーになる(成り行きでやることか?)。ここまで何でもありだと、いっそすがすがしい。 白石の変顔が面白すぎる。変顔のレパー…