馬と鹿と野と郎

「世人は欺かれることを欲す」(ペトロニウス)

スイッチ・オンラインサービスに、GBAのファイアーエムブレム「封印の剣」と「烈火の剣」が追加予定と発表。

youtu.be

youtu.be

 全く同じ内容とはいえ、スイッチの少し大きい画面でプレイできるのが嬉しい人、いると思う。(別売りケーブルで、テレビやPCにつなげることもできたはず)
 オリジナルのGBAや、GBAソフトも差して遊べるニンテンドーDSはなぁ、画面が小さすぎて、長くやってると目と頭が痛くなるねん。

 また、スイッチオンラインには、「どこでもセーブ」と「巻き戻し」機能が搭載されているので、章の途中でセーブ出来なかった「暗黒竜紋章の謎」の難易度が、実質的に下がった。当時は難しくてクリアーできなかったという人も、スイッチで再挑戦できる?

 それにしても…、なんで「封印」の前の「トラキア776」が、なんの音沙汰もないんですかねぇ…。あれこそ、どこでもセーブ&巻き戻しの価値が高そうだけど。

 

 ラインナップに「聖魔の光石」がないけど、まぁそのうち追加されるでしょう。

 トラキア776は難易度が高すぎるので、ためらってるのかもしれんけど、聖魔は逆に「易しかったFE」だし。

バテン・カイトス

youtu.be

 また、スイッチへの移植・リメイクとして、「バテン・カイトス 1&2 HDリマスター」が発表された。
 ゲームキューブ時代の隠れた名作(いや、別に隠れてない)じゃん!

FEエンゲージ エキスパンション・パス

youtu.be

 ヘクトル、クロム/ルフレ、カミラとか。

関連記事

inunohibi.hatenablog.com

inunohibi.hatenablog.com