馬と鹿と野と郎

「世人は欺かれることを欲す」(ペトロニウス)

「たぬき(ウマ娘)」は、おバカ動画ばっかりじゃない! キンヘパパやウオッカのご先祖様もちらりと映る大作。

youtu.be

  たぬきなのに感動大作じゃんか…。

 

 一時停止しながら見返すと、シーバード(ヨーロッパでは、20世紀最高の名馬という評価も)やダンシングブレーヴがいるね~。
 「ダンブレ」は、キングヘイローとかキョウエイマーチのパパとして知られているけど、シーバードも、日本でひ孫世代から タニノギムレットが生まれ、ギムレットを父としてウオッカが生まれた。日本にも足跡を残した偉大な馬。


 それと、アメリカの名馬でマンノウォーセクレタリアトの映像が使われている。マンノウォーだと昔すぎて、日本に持ち込まれた産駒を調べても「サッパリ知らん」だったワ。
 セクレタリアトの場合、ひ孫世代でシンボリインディNHKマイルカップ優勝)や、超良血のいまいち君、シーキングザダイヤといった活躍馬がいた。
 そのまた子孫に、ロードカナロアとか超大物がいるものの、そこまで下るとセクレタリアトの名は血統表内にギリ残ってるレベルで(標準的な血統表は5代内まで)、意識されることはないな。

 

inunohibi.hatenablog.com

シーバードと、セクレタリアトについて言及した過去記事

inunohibi.hatenablog.com

inunohibi.hatenablog.com