馬と鹿と野と郎

「世人は欺かれることを欲す」(ペトロニウス)

2022-04-24から1日間の記事一覧

横浜と目黒。

inunohibi.hatenablog.com あまり解説しすぎると興ざめ…、だろうから、めんどい人はとばしてくれ。 日本で最初に、近代(的な)競馬が行われたのは、幕末の横浜だとされている。日本史や大河ドラマが好きな人は、(ペリーの黒船来航によって)1859年横浜が開…

「たぬき(ウマ娘)」は、おバカ動画ばっかりじゃない! キンヘパパやウオッカのご先祖様もちらりと映る大作。

youtu.be たぬきなのに感動大作じゃんか…。 一時停止しながら見返すと、シーバード(ヨーロッパでは、20世紀最高の名馬という評価も)やダンシングブレーヴがいるね~。 「ダンブレ」は、キングヘイローとかキョウエイマーチのパパとして知られているけど、…

「planet(プラネット、惑星)」という言葉の起源と、漫画「プラネテス」とか、雑感。

今朝再放送の「チコちゃんに叱られる」で、「惑星は何で『惑う星』なのか」とやっていた。(我が家では、金曜夜の放送だと録画したい番組と被りやすいというんで、翌日朝の再放送で見ている。) 「英語の『プラネット=planet』は、古代(古典)ギリシア語が…