馬と鹿と野と郎

「世人は欺かれることを欲す」(ペトロニウス)

昼と夜を塗り替えろ。イクイノックスという「スピード×スタミナ」乗数値の最強馬。

inunohibi.hatenablog.com

塗り変えろ、世界の昼と夜を塗り変えろ

 本格化してからのキタサンブラックは、スピードとスタミナを兼ね備えた現代的なステイヤーで、高めのスピードで逃げ・先行してペースを上げさせつつ、豊富なスタミナで、ペースを落とさずゴールまで走り切った。
 まず、ライバルよりキタサンブラックが速い、しかも最大の武器はスタミナの方で、後続馬の方がスタミナ切れで潰れる、という「弱点ナシかよ!?」の走り。

 

 一方、5歳の秋天(2017年)では、出遅れたけど差して勝った。メジロマックイーンスーパークリークのような往年の名ステイヤーに、スピードと二の脚も足したような感じ。

 ※マックちゃんの場合、差し返して勝てるような脚がないので、たとえばライバルがそれより前を走り続けた宝塚記念メジロライアンが優勝。マックは2着)とか、スローペースで後続馬に末脚が残っていたジャパンカップアメリカ馬・ゴールデンフェザントらがマックをぶっこ抜いて、4着に敗れる)とか、取りこぼしも目立った。

 

 イクイノックスも、天皇賞・秋でジャックドールの爆逃げペースに付いていったのが、「キタサンの仔だな」という感じ。

 しかし、なんかもうキタサンより隙無しに見える。キタサンブラック強化版か。

 ライバルはさぁ、イクイノックスが落鉄した時くらいしかチャンスがないんじゃ…。(5歳時のキタサンが、JCで3着に敗れたのは、諸説あるけど落鉄が一番言われる)